その他

骨盤底筋が硬くなっていないですか?

【骨盤底筋が緩くなってるのかな?
〜「わかりにくいから、ならもっと閉めなきゃ!」って思ってませんか?】
骨盤底筋群は、とても女性にとってナーバスな場所にあるものです。
中側にあるので、正直わかりにくい・・・という人が多いです。
その人の感覚もきっとそれぞれだといえ、
一概に「閉める」という表現は違うのかなと思います。
使えているのか使えていないのか・・・そこが問題。
そこで、
ピラティスでは、体を動かしているときに安定した骨盤でいられるかどうかで、それを判断できると考えます。
なので、もしかしたら、「使ってる!」という強い実感がない人もいるのかもしれませんね。
(が、ピラティスでは、それをコントロールできることが大事です)
骨盤底筋が骨格筋・・・鍛えることはできるのですが、基本筋肉は、
「しなやかで強い筋肉」が理想。
なのに、骨盤底筋がわかりにくからともっとしめることに意識をしすぎて硬くなっているのかもしれません。
そうなるとさらに骨盤底筋に、負担をかける「いきみ」に繋がり、さらにトレーニングすればするほど逆効果になる可能性もあります。
硬くなっているなら、ほぐしていくことも必要
骨盤底筋は股関節と連動しています。だから、まず股関節周辺の筋肉をしっかりほぐすこと。この2つを行うだけでも、骨盤底筋の動きやすさを実感できるようになるかもしれません。
もう一度、自分の体に向き合ってみるのも良いかも。

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA