その他

股関節

股関節は、最も体の中で安定している関節です・・・

 

が、50歳以上の女性に多いのが、この股関節に違和感がある方の話をたまに聞きます。

 

 

残念ながら加齢によってなのか、また今までの使い方の問題が今になって現れたといってもいいのかもしれません。

そして生まれつき、股関節が不安定だったのかもしれません。

 

私たちは、歩くときに必ず、片足立ちになります。

ということは、

股関節の外転筋群の力が必要です。(代表は、中臀筋と言います)

また、

最近では、

変形性膝関節症に伴う、O脚

膝が変形してしまうのは、膝より上の体重を支えながら、同時に歩くなどの可動性を

両立する必要があるからです。

 

女性は、骨盤が男性よりも不安定であることも原因であり、股関節の根本の部分の外側や上方にかかり、さら摩擦が大きくなることもあります。

 

その負担を減らすために、バランスよく股関節に関わる筋肉を鍛えておくことが大事になります。

 

またストレッチも過剰になりすぎると、股関節の安定性を失うことになりかねません。

女性でもその人それぞれの骨の状態で、柔軟性を獲得できるとは限りません。

 

日常生活の中で安全で快適な柔軟性を持つことが大切です。

 

変形が始まっている場合は、

可能な限り、大きく動かさな方がいいので、

無理しないように、パフォーマンスは小さくしてください。

 

過剰な動きは、

痛みの原因にもなります。

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA