スタジオのこと

ピラティスとヨガは同じ???

ヨガと同じだと思ってらっしゃる方も多く、

ヨガとは違うんですか?ともよく聞かれます。

 

ヨガは、300年前以上からあり、それをインスパイアされてできたので、似ているエクササイズはあると思います。

ヨガとピラティスの違いは、

2つだと思っています。

 

 

一つ目は、

ピラティスは、マシンを使うこと・・・・

 

二つ目は、ヨガは、静の動きで、

自分の内面に向かい、周りをシャットダウンしていくこと。

 

 

この二つだと思っています。

 

ヨガは、ブロックや布なのを使いますが、

ピラティスは、マシンや道具を色々使います。

そして、それらは、ピラティス専用のものです。

 

また、ヨガは内省するに対し、ピラティスは、内省はするが動きながらなので、

周りの様子もしっかり見えている状態が必要です。周りの環境と自分との調和のようなバランスが必要だと思います。

 

ヨガと似ているけど、少し違う気がします。

 

以前、養成コースにヨガの先生が来られたのですが、

練習の時、周りの声が聞こえなくなるようで、少し、動きも連続的に動くよりも、止まっているような感じになっていました。

 

習慣ってすごいもので、こう言う感じは、本人は、わからないのでご苦労されていました。

 

面白いですね。

 

ゆっくりと動くのは、一緒ですが、

連続的なのか。一片の動きか。

 

細かいディテールがピラティスでは、大事な気がします。

 

 

 

 

 

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA