その他

夏は太りやすい?痩せやすい?

最近は、ネットなどの普及により、いろんな情報が流れてきますね。

 

もちろん、調べることもできるので、色々調べておられる方も多いのではないかなと思います。

さて、夏なんですが、

ダイエットしやすい?しにくい?

両方のことを聞いたことはないですか?

 

どうなんでしょうか・・・・・

 

夏は太る?

夏にかいている汗は、体温調節のためのものであるため、

実はほとんどカロリーを消費していません。

ところが、ちょっと動くだけですぐに汗をかいてしまうことから、

極力動かないようにしようという意識が働き、知らないうちに運動不足に陥っていきます。

 

気をつけないといけませんね・・・

 

またクーラーをかけた部屋にいることによって、自律神経のバランスも崩れ、代謝が落ちます。すると、太りやすい・・・ということになってしまいます。

 

また、冷たいもの・・ビールや清涼飲料水を飲む機会が増えたり、特にアイスを食べたり、体力をつけようとスタミナのあるものを食べたりすることも太ることにつながります。

 

夏は、落とし穴がいっぱいです・・・・

 

夏は痩せる??

逆に痩せるというのは、

暑さのせいで食欲減退で痩せるという人も多いもの。

 

が、それは、健康には、あまり良いとは言えないので、気をつけなければいけません。

 

 

 

栄養不足にならないように、効率的に食事をとり、

案外クーラーや冷たいもののせいで、冷えてしまう体を温めるものを摂取することも必要。

 

夏は手軽に食べられる麺類や丼物など、炭水化物と糖質が多くなりがちです。

栄養不足は代謝の低下だけでなく、体内の調節機能にも悪影響を及ぼします。

  • 筋肉づくりに必要なたんぱく質や必須アミノ酸
  • 糖質・脂肪の代謝を促すビタミンB群

などを意識して、積極的に摂るように心がけましょう。

 

 

 

 

 

ピラティスは夏にはもってこいの運動です

部屋の中ででき、体の奥から体を使うことにより、深層の体温をあげることもできます。

また

呼吸に意識を向けて動くので、

呼吸で自律神経を整えることもできます。

 

 

ピラティスは、冬よりも夏の方が向いているのかもしれません。

 

ぜひ、この夏、ピラティスを初めてみませんか?

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA