私の日常

気づかされること

今月もあと5日

そして、2019年もあと一か月となりました。

なんだか、早い~

今年は、スタジオにたくさんの方に来ていただき、皆さんにピラティスをお伝えしてこれたこと

本当に感謝しています♡

ありがとうございます。

 

スタジオピラティスリムーブで、私の大きなやることは二つあります。

 

①皆さんへピラティスを分かりやすく伝え、結果を手に入れていただくこと

➁私自身がピラティスでからだをどんどん変えていくこと

一つ目は、仕事でもありますが、ここが指導者としての頑張りどころだと思っています。

最近は、エクササイズにこだわっていくよりも、その目的であったり、わかりやすい指導を心がけるために、いままで勉強してきたことを更に深く再現性を出していくために、こだわっています。

結果を出すためには、再現性が大事。本質に目を向けることは大事で、しかし、その原因になることが抽象的に見えるがそこに具体性を持たせていくこと。

などなど、まだまだ課題はたくさんです。

 

わかりやすい・・・・そこが大きな私の課題です。

 

二つ目は、

皆さんの体が思い通りの体になるためには、変化していただくことが大事。

が、自分の体を変えられないのに、他人の体に変化を求めるのは、私は違うと思っていて、

それに取り組んでいます。

 

もちろん、自分の感覚と他人の感覚の違いはあるとわかっているものの、自分で体感していくことがいろんな意味で、知る・・・一つの方法でもあると感じています。

ピラティスは単なるエクササイズでなく、身体に落とし込んだ時に感じる心のようなものがある気がしています。

芸術とは、また違う表現だとも。姿勢や体の状態は、その人の生き方や性格、思考を表しているとも思っています。

絵のような・・・

絵は平面的だけど、身体は立体的で、動く。ダンスとは、違う・・・どちらかというと言語のような。

それを誰に評価してもらうわけでも、なく、意味もない・・・そんなことに取り組んでいます。

 

ほかの人がこれを聴くと、なんと変わった人かというでしょう。。意味のないことをするのですから。

でも、私がそこに価値を感じているのです。

意味のない、ほかの人に取ったら価値のないこと。そこに価値を感じるのです。

そしてここについては、

前者のこととは、まったく違う概念でのピラティスにしているので、

このことを押し付けるつもりは全くありません。

 

皆さんがされるピラティスは、表面的なことでもぜんぜん構わないし、皆さんの思うピラティスをしていただけるようにするだけです。

 

 

なんだか、私のこだわりの部分には、ちょっとなんとお話したらいいのかわからないのですが、

とりあえず、自分では、精進し、

 

でも、皆様へのピラティスは皆さんが主導で動いていくものだと思います。

積極的に取り組んでいくことも成功の要因の一つ。ぜひ、皆さんも気軽に取り組んでみてください。

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA