ピラティスについて

ピラティスは合理的であり、情熱的💛

ピラティスは、メソッドとついていることも多く、

「方法」です。

方法

方法っていうのは、

目標に達するための手段。目的を遂げるためのやり方

目的があってのことなんですね。

 

目的はそれぞれ変わるのでしょうが、そこで目的があることが大事であり、

それが、ないとそもそもも変わってきてしまいます。

 

ということは、

 

こう思うと、「合理的」という言葉にピッタリ・・・・

そう、ピラティスは合理的なんです。

 

 

合理的ってなに?

合理的っていうことは、目的に向かって最短距離で結果を出すということで、

むだなく能率的であるさま、論理的であるということです。

 

とは?

 

ちゃんとした理由があること・・・

 

A ダイエットしたいからケーキを食べない

B   ダイエットしたいけど、ケーキを食べる

Aは、意味が成り立っているので、合理的であり

Bは、意味が成り立っていないので、合理的とは言えない。つまり、

合理的とは、行動と理由があっていることなんですね。

 

それと、無駄なく・・ということだから、

余計なことはせず、最短で動くことが合理的でもあります。

 

 

では、合理的の反対ってなに?

また、反対を考えてみると、非合理的なことは、感情を優先することだと考えてもいいですよね。

 

 

 

 

そう思うと、ピラティスは合理的であるが、

そのうえで、からだを動かしていると、(自分の中に)

非合理的な見つかっていく・・・というようなイメージです。

 

 

 

でも、考えてみると、普通は逆。

 

感情的になる・・・・だから、理性的にしようと考える感じではないですか?

 

それは、よくあることです。私もそう考えています。

 

そして、合理的に考えると、感情を忘れてしまう問い人もいるでしょう。

でも、人は、感情があってのもの。情熱的でないと・・・

 

そういう人間臭いところも自分の中に、大事にしたい。

 

 

 

 

感情もからだもコントロール

からだを・・・そして心を自分でコントロールしていく・・それもピラティス

呼吸を深め、柔軟性も大切に。

ピラティスの目指す、

清潔な精神は光のように降り注いでくれています。

 

 

しなやかに伸びる、優しい穏やかな筋肉。

本当、すごい。

 

体と心はつながっている。

 

 

 

合理的・・・・だからこそ、感情をうまく生かす。

 

そうすると、人として輝けるのかな。

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA