ピラティスについて

体の動きのバイヤス

だんだんと秋が深まってきました・・・

 

お布団も夏のは締まって、冬用を出しました。

気温も下がってきたので、長袖・・・・

先週まで暑かったのに・・(スタジオはクーラーを入れてましたよ)

 

変化って、おもしろいですね。

 

変化をしたとき、パッと変われば、わかりやすいけど、

だんだん徐々にかわることが自然なので、

これを知るのは、違いを知ることが大事。

 

考えるな感じろ

違いを知る・・・・(笑)これが、感性だとおもいます。

 

体のこともそう

 

 

感性をしって、からだを感じるには、違いを感じること・・・

この感性・・

 

考えるな‥感じろ・っていうやつ

実は、最初、ここがさっぱりわからなくて。

考えずに動くってどういうこと?みたいな。これを苦労しました。

 

 

感性ってどういうこと?バイヤスとは

小さい子供のころは音に合わせて踊るのが好きだったから、なにも考えずにからだを動かしていたんだろうけど、いつのころからこんなに考えるようになったのか。

今から思うと、これは、考えているわけでなく、

バイヤスがあったってことなんですよね・・

バイヤスって言うのは、先入観とか考え方の偏り。

 

そう、体の動きにもバイヤスがあるんです。

ここが問題

 

これを取り除かないと、いつまでもそれに振り回される。

 

このバイヤスがなくなると、身体が自由に動けるようになります

 

 

そう、ここが重要です。

 

 

ピラティスをする上で求められるもの

ピラティスでは、そのエクササイズに入る前にこのバイヤスを知っておかないと、

いつまでたっても結果が出なかったり、よくわからなかったり、

なんか違う・・となるのです。

 

エクササイズすることでバイヤスに気づく方もおられるけど、大概は自分だけでは難しい。

そのバイヤスを知るためのことをしていくことをお勧めします。

 

それが、当スタジオの最大の目標であります。

自分の体の偏りがわかると、

いろんなことが一気に広がっていきます。

そうだったんだ・・・と

 

もちろん、それがすべてではなく、ここからのエクササイズも大事です。

 

このバイヤスに注意を向けていく指導をしています。

 

こころとからだ・・・・

 

 

エクササイズだけど、ただのエクササイズでない。

合理的だけど、非合理的なところもあって・・・そんなピラティス楽しんでくださいね。

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA