studio Pilates remove スタッフブログ

ピラティスパーソナルセッションが出来るスタジオ studio Pilates remove / 大阪府豊中市

ピラティスとは・・・

2017年5月20日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

ピラティスって何ですか?って聞かれたら

一言でいうのなら・・・「運動」です。

と私は答えます。

 

運動もいろいろあって、からだを動かすことが基本運動です。

運動を広辞苑で調べると

からだを鍛え、健康を保つために身体を動かすこと。スポーツ。

 

です。

 

フィットネスともいえるのかも。

健康。また、健康や体力の維持・向上を目的として行う運動。

つまりは健康増進です。

ピラティスは、人の動きの原則を踏まえながら、より矛盾のない、洗練された動きである。

からだをコントロールしていくものであります。

 

こう書くと難しく感じるかもしれないが、つまりは自然な動きを求めていくエクササイズなんだと考えます。

ピラティスは人にとって自然な動きばかり。そこから、色んな事に築かされていく過程は本当に面白いし、ストレスに打ち勝つ力を与えてくれる。

パワーあふれるものです。

 

hideko

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛

自分の中に軸をつくる

2017年5月18日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

色んな人がいますね・・・

背が高い人、低い人

肌の色が違う人、

住んでいる場所が違う人。

でも、同じ空を見ているし、幸せを望んでいることは同じ。

が、やっぱり違う。

かんがえ方もまた違う。

その考え方の違いは陰陽・表裏くらい違うこともある。どうしても相反することもあり、どうしても共感できない。

そんな私たちには、その間・・・・ということがあります。

表裏の間

陰陽の間

長短、強弱の間

中庸・・・・これがニュートラルであると私は考えます。

曖昧である事は、適当ではなく、やらないのではなく、逃げていることでもない。

曖昧であることは、不安定である。その不安定な中でもしっかりと自分の基準を持っているものだけが、外的なものに頼らず、自分の中の軸で安定感を保つことが出来る。

哲学的な、そんなピラティス。

私の助けになっています

基準は自分の中に作る。それをからだの動きを通して・・・知る。

hideko

 

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛

ピラティスを通し、前提を変化させる

2017年5月17日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

 

真子さまがご婚約されたそうで・・・・

私の息子と同じ年なので、(正確には真子さまは息子より一つ上)

ちょっと、年を感じます(笑)

この時、私はまだ、ピラティスを知らなくて・・・本当に残念。

 

もっと、前から知っていればと思います。

私はピラティスで学んだ素敵なことは、

前提を変化させることができるということです。

これは難しいことではなくて、考え方ですね。

例えば、結果があまり良くなかったものだったとしても

「できない」ところから始めていくのと

「できる」と思うところから始めていくのでは、まったく気持ちが違うし、結果が悪くてもその過程に前向きなものに気づくことがあると思われます。

 

 

今、ピラティス指導をさせていただいていますが、一番私が皆さんにお伝えしたいのは、エクササイズのやり方だけではありません。

考え方…というか、ライフスタイルの提案です。

毎日の習慣から姿勢は作りあがるので、その時に大切なのは、前提なんだと感じています。

例えば、「私の足は短い!」と思っていれば、そういうふうに自分の足を短い前提で動いていくのです。

そう思うと、なるほど・・・と思いませんか?

案外、自分のからだについて客観的に判断することは難しいです。見えないところもありますからね。

 

そんなとき、その判断基準を自分で作ったり、(前提の基準を学ぶ)

その感じたとき・・・の感覚をはっきり確認していく。

それもトレーニングだととらえます。

カラダはバランスであり、正しいのとらえ方でもあると。

其れにはマシンが良い基準となり、また、いろんな想定内の状況に自分のからだを置き、そこでチャレンジしていく。

とても面白いです。

新たな自分を知れます。

限界があると思っていたのに、更に伸びしろがあることに自分で気が付きます。これは、なににでもつながるものだと思いませんか?

ピラティスをしてから、いろんなことに前向きになれました。

皆さんもそんな素晴らしいエクササイズにチャレンジしてみませんか?

hideko

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします

一人一人に向かい合い、結果を出します。

2017年5月16日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

 

今日も素敵な朝・・・・・

こうやって毎日あさを気持ちよく迎えられるって本当にありがたいなとおもいます。

 

先日、セブでのフィリピンの現状に触れて、本当に日本に生まれてよかたっと思います。

そう考えるとすべてがなにもかもあほらしく見える。。。。(笑)

でも、そんなセブでしたが、健康には、気を付けているようで、

J-centerという、ショッピングモールで、ズンバが開かれていました。

もちろん、無料で・・・・・ここが私には?もありますが。

そのあと、何人かインストラクターが出てきて、舞台でみんなとエクササイズするそうです(笑)

私は、行きませんでしたが、クラスメイトは、

「今日の先生が良くなくて面白くない・・・・」って言ってました(笑)

 

この先生たち、プロではないのかな?

ちょっと、気になるところ。

発展途上国では、自分の健康には、もっと、シビアに考えていて、公園などで、運動をしている姿を見ます

そこでもエアロやズンバをしていて、それは無料です。

どうしてなんだろう。

もしかしたら、運動はそういうものなのかな。とか、プロとしてやっている自分自身をちょっと、考えてしまいます。

その点をしっかり受け止め、皆さんに結果を出していただき、健康になりそして体のもくてきを達していただくよう、頑張っていきたいと思います。

当スタジオは、

マンツーマンであり、

マシンを使い、

ピラティスの専門店であります

そこに自分の誇りを持ち、皆様のために取り組んでまいります。

hideko

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛

もうすぐ3周年

2017年5月15日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

ピラティスは、ピラティス氏という人が作りました。

人の名前なんですね。

これを知らない方は多くて、エクササイズが先に歩いてしまっている感じ。

ピラティス氏は100年前の方。第一次世界大戦、アメリカにヨーロッパからたくさんの移民が渡ったころです。

 

これを踏まえて、エクササイズを見ていると本当に面白いです。

背景が、ストーリーになり、なんだか面白い。

なんでもそうですがそれだけ・・・・ということはあり得ません。

その背景はもちろん、携わっている人、なぜ、どうして・・・など

一人では、何もできない・・・まわりの人々が現れてくるんですよね。

私もスタジオをしていますが、これにかかるのには、たくさんの人の支えで成り立っていると思っています。

来てくださるお客様はもちろん、

まっちゃん、衣笠君、

家族、そして、まわりの仲間。

友人。

アドバイスを頂いた尊敬するメッツの社長様、そして、まわりで応援してくださる社長・代表の皆様。

ありがとうございます。

もうすぐ、スタジオも3周年。

さあ、今後どのように発展していくのか。自分でも楽しみです。

 

これまでのスタジオのストーリー・・・そして、ここからの展開。

楽しいことも辛いこともすべて次へのパワーにかえて。

お客様のために頑張っていきたいと思っています。

どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。

 

スタジオピラティスリムーブ 菊田

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします

複雑が普通で、シンプルが非日常?

2017年5月14日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

矛盾・・・・って言葉、どう思います。

ピラティス指導しているときに何度か使います。

 

腹筋運動してお腹は、縮めていますが、背中は伸びています。とか、言うと???顔。矛盾して聞こえますね。

筋肉は相反する筋肉が必ずあり、相反する動きをすることでその動きが作られます。

なので、全く反対のことを一緒に行っているような事になるわけです。

滑車のイメージならOKなのですが、どうも人って、相反することを一緒にやるというイメージはわかりにくい。

は?

って感じ。

その間がいわゆるニュートラル。

感じる・・・となると、自分のおもっていることと、逆にも意識を置きたい。

それがなかなか・・・

 

両極端なことってわかりやすいですよね。

好き・・・嫌い・・・

でも、その間って?

そして、好きなんだけど、ちょっと嫌いとか。(もっとたくさん話したいのに、あんまり話す気になれない・・とか)

複雑。

でも、これって、複雑なのが常ではないですか?

はっきり、嫌い・・・好きって分けるのは、子供の時だけ。

仕事で嫌い。すき。と分けていたら、仕事にも社会生活もできません。

だから、複雑だなと思っていることの方が実はシンプル(普通)で、

すき・嫌いと言った方が複雑(非現実的)なんですよね。(笑)

故に

複雑・・・・・普通

好き or 嫌いで決めてしまうこと・・・・・・非現実的

 

そう思うと、面白いなと。からだの動きも同じだと。

もともとの動きはどんななのか・・・それをすると難しく感じるのは、これが原因かもしれませんね。

もっと、柔軟にいろいろあるなと思うことも大切なのかも。

 

hideko

 

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛

地道なことから そして、出来る!!

2017年5月13日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

 

今回、英語を勉強し始めて、再認識しました。

なんでも、時間がかかり、そして、地道に進まないとだめだと。

そういうことって、今までたくさんあったのに、どうして、忘れてしまっていたのだろう。

早く、はやく・・・結果を早く出そうって躍起になっていた気がします。

早く、ピラティスが上手くなって、早く良い指導者に

スポーツジムでも明日にでも、はっきり結果を出せるレッスンをしなきゃ。

早く仕事を成功して、早く子供たちを成長させて・・・

早く早く。早く、売り上げも上げて、また次へ。。。とか

でも、それってほんとう?

 

もちろん、スピードは必要だけど、

自分の身につける物は時間がかかる・・・・ってお客さまにもいつも私が行ってるのに!!!(笑)

英語を勉強したから、すぐに話せるようになれない・・・

ピラティスを勉強しているからって、急にお客様が沢山来てくださるとは限らない。

もっと、今、私がいまやるべきことがある。

 

そして、その上で、真逆のスピードアップも図る

靴下の輸入販売やピラティスのツール販売も徐々に始めています。

(宣伝(笑)ぜひ、なにか欲しいものがある方やマシンが欲しい方はご一報ください)

わたしなら、出来る!!!!

と信じて頑張るぞ!!!!

 

皆さんもよろしければ、応援してくださいm(__)m

hideko

 

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛

インプットとアウトプットのバランス

2017年5月12日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

英語は・・なかなか上達せずちょっと、ジレンマです。

昨日も英語のレッスンが有ったのですが、

はじめての先生では、なかなかうまくしゃべれません。

初級もしょきゅう・・・・中学レベルのものもあわわわして話せない。

 

私って、何が言いたいのかわからない・・・という感じ。

 

実はアウトプットが苦手だったんだと・・・気が付かされています。

私たちは、インプットした分の10分の一しか使えないらしいです。

だから、沢山インプットするか、または、その10分の一がうまく使えるようにトレーニングするか・・・どちらかしかないらしい。なれるということかな。

インプットしたら全部が使える人はまれ。っていうか、たくさん使えているふりをしているだけかも。

 

なんで、インプットとアウトプットのバランスが必要だと感じるこの頃です。

カラダもそうなのかもしれません。

アウトプットする(からだを動かすこと)方が少ないもの。

 

もちろん、インプットしないと動けないもの。

 

そのバランスうまくいっているかどうか、確認してみるのも、ピラティスのトレーニングには、入っていると思います。

 

hideko

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛

太らなかった・・・良かった

2017年5月11日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

2週間、全く体を動かしませんでした。。。。

 

私の今の体重は56キロ。

行く前は、56キロ。

変わらずです。

 

ちょっと痩せたり、太ったりしてもこの辺をうろうろする体重をもう何年も維持できています。それは、どうして?

エアロもそうなんですが、

きっとピラティスのおかげだと思います。

2週間の間は、ストレッチや20分ほど、ピラティスを少しですがしていました。

そのおかげで、3食しっかり食べ、そのうえ、夜はお菓子を食べていましたが、大丈夫でしたよ。

太らないようにするのに、私はシッカリ食べることは必要だと考えます。

でも、何でもいいから食べる・・・・ということではなく、バランスよく食べる。

野菜もフルーツも、煮物も生の野菜も(果物)そして、炭水化物も。

そして、乳製品や豆類。そして、オイル。

もし、取れないなら、ジュースで取る。

 

まんべんなくが私は大事だと考えます。

質だと。

皆さんも一度、食べ物の内容を調べてみてください。

写真にとるとわかりやすいですね。

私も自分でチェックするために写真を一日撮ったりしています。

ストイックにする必要はないと思っています。なぜか?続かなくなるから・・

気を付けていれば、だんだんカラダが喜ぶものを欲しくなるはずだと私はおもうのです。

自分が一番よく分かっていると思います。

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛

pilatesで、自分を見なおそう。

2017年5月10日 から Hideko.K | 0件のコメント

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

 

セブでは、色んな人に会いました。

先生はもちろん、クリーニング・クッキング・事務や受付のスタッフ

フィリピン人やクラスメイトの日本人、Western

その人たちと話をして、何度も「Pilates」を説明しました(笑)

が、皆さん、健康の意識は高くヨガ、ズンバやエアロビクスは知っておられましたよ。

で、ピラティスはヨガに似ているというと、なるほど!とすぐ、イメージがわいたようです。

私としては、ちょっと残念。もっと、たくさんの人に知ってもらいたいな・・・

と単純に思いました。

食生活は国それぞれ。

そして、フィリピンは、発展途上国で、平均寿命が50歳だそうです。

なんだか、ちょっと、心が苦しくなります。もちろん、食べることも大切だけど、そこから、健康を保つ方法というのは、エクササイズも重要です。

発展途上の国も、そして先進国も健康を維持していきたいという気持ちは同じ。

健康に気遣うことは、習慣でもあります。

それを教育の中で取り入れていく事もとっても大切なことだと、感じました。

健康は、特別なエクササイズをすることでも、大変な時間を使うことでもなく、

習慣です。

ライフスタイルです。それを私はピラティスをつうじて、お伝えしたいと考えます。

ピラティス氏もそう言っているのではないかと私は解釈しています。

 

ピラティスって特別なことではなく、健康へのまたは、自分への考え方だったり、

ライフスタイルを自分の目標へ向かうためのトレーニングなんじゃないかな。

 

そんなピラティス・・・必ずあなたの助けになってくれると私は信じています。

 

hideko

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ
http://pilates-remove.com

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛