ピラティスの効果

ピラティスをすると何にいいのか・・・・

どういう効果があるのか・・・

これは、とても大事なことです。ピラティスをしても何も変わらないのであれば、ちょっと残念ですよね。ピラティスをする価値についてお話ししていきたいと思います。

単純に体を動かす・・・と言うことでは、他の運動と同じ、効果が見込めます。各関節を動かし、体の筋肉を動かす。代謝をあげ、血流を促進し、ストレスの発散といった効果ですね。

が、ピラティス特有の効果としては、

1、姿勢改善

骨盤や背骨、肩甲骨や股関節などを意識し、綿密に動かすことに取り組んでいくので、身体が機能しやすい自然な位置に骨や内臓を配置する力を鍛えます。

これらは大事なことでありながら、日々、変化することに気づけなかったり、また当たり前すぎて鍛える・・・と言うイメージが湧きにくいものですが、実際には、体の中の筋肉を使ってその人の自然な位置に配置しているので、それを鍛えていくことが重要です。

常にアライメント(骨の並び、左右のバランスなど)に意識して動くことで、それらを強化する事ができます、。

なるべく歪みを修正し、またこれ以上歪みを持たないようにバランスの良い筋肉作りをし、美しい健康的な姿勢に導きます。

姿勢が、改善されると見た目だけでなく、余分な力みがなくなり、常にリラックスできる体となり、スポーツなどのパフォーマンスの向上や疲労感の軽減なども期待ができます。

そして脳から伸びている神経は、背骨の中を通っていくので、背骨が整うと自律神経バランスも整い、脳と抹消の情報伝達にも良い影響があると考えられます。

2、インナーマッスルの強化

ピラティスでは、呼吸と動きをマッチさせて動かしていきます。そのことで集中が生まれ、深い筋肉への刺激が期待でき、体幹部の強化をする事ができます。

体幹を安定させて保つには、骨盤と肋骨をまっすぐ並べていく事が重要ですが、そのための、

腹筋群や骨盤底筋群、脊柱の深い筋肉など内臓に近い部分まで全てを使い(インナーユニット)腹圧を上げ、コアを作っていきます。それが、体の安定につながり、疲労の抑制、怪我の防止、代謝アップ、腰痛の緩和、尿もれの予防、更年期障害や生理痛の緩和など、さまざまな効果に期待ができます。

強い体幹は、四肢の動きをしなやかにし、背骨と内臓を支え、またより安定を増した身体へと導いてくれます。

3、免疫力を高める

免疫力を正常な状態に戻すには、ストレスの緩和と腸内環境を整える事が重要です。

脳の一部にストレスが過剰にかかると脳全体の機能や免疫に関わるホルモン系や自律神経の機能にも大きく影響が出ます。

ピラティスは、その呼吸法と集中を促していくことで、自律神経をコントロールしていくことができます。それは、ストレス解消につながり、ホルモンバランスを整えます。

深い呼吸で深層への意識をさらに高めるため、内臓を正しい位置に押し上げ整えるため腸を活性化することもできます。

また、ピラティスは、自分を知る事ができます。

自分の姿勢、動き・・・・毎日使っているからこそわからないものです。それに目を向けることができるので、自分のことを知る事が毎日の生活をコントロールする要素の一つとなります。

自分のことを知ることは、心の安心感にもつながり、特に体が大きく変化する女性にとっては、

それを恐れることなく前向きに取り組めるエクササイズになると思います。

自信を持って、毎日を過ごす事ができ、心の安定にもつながるピラティスは、現代人にとってとても効果的なエクササイズだと思います。

そしてもう一つは、効果というか、利点になるかもしれませんが、幾つになってもできる事です。

年齢を重ね、運動しなきゃと分かっていても急に走ったりジムに行くのは、少し無理があります。

また運動が苦手という人、体力がそもそも運動するだけない方もおられます。そんな方でも、ゆっくり、また自分のペースで進めていくことができます。

これは、また自分の自信につながります。

体力は、毎日の生活にも必要なもの。疲れにくい、はつらつとした毎日を送るためにも

ピラティスは効果的だと思います。

ぜひ、ピラティスを生活に取り入れてみてください。

まずは体験!

本格派マシンを使ったピラティスをしてみませんか?

ピラティス体験レッスン

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスンも体験できます

オンラインレッスン体験

お申込はこちらから

Instagram