ピラティスについて

ピラティスの魅力

私がお客様に伝えたいこと・・・・

それは、ピラティスの魅力です

 

 

ピラティスは、エクササイズですが、

エクササイズだけでなく、考え方でもあります。

 

体を動かすことにおいての考え方を説いており、概念を言ってるんだと

私は、考えています。

 

その概念を理解することによって、自分の体の動かし方がかわり、

ついては、コントロールすることができる感覚を身につけ、

自分の目的に応じたトレーニングが可能になるということ。

 

 

でも、

この概念が筆頭に来ないと、

ただのエクササイズ。

 

筋肉を鍛えるのみ・・になります。ならば、ピラティスよりもさらに効率的なものが

あるはずなのです。

 

 

ピラティスの魅力は、

概念を理解することによって体の動きを根本的に捉えること。

従来、私たちは、歩くことが主流であり、「立つ」「歩く」ことができることが重要です。

 

それには、

体はもっとも不安定であり、その不安定さを安定に変えていくことが重要で、そうするには、

一部の筋肉を使うだけではダメで、全体、それこそ、全部の筋肉を使って初めて、

「立つ」「歩く」ことが可能です

 

 

そこが、ピラティスのいう、「ホールボディ」

 

ただのエクササイズならば、

筋肉の意識が大事で、鍛えている部位を意識して、または、重い重量を持ち上げていくことが鍛える条件になります。

でも、ピラティスは、逆・・・・

部位ではなく、広く体全体を意識する、そして重い重量ではなく、力を配分してコントロールしていく。(軽いダンベルまたは、スプリングで負荷をかける)

 

トレーニングというよりも、コンディショニング

 

ということは、

運動をしてきた人にとっては、真逆の感覚で、

自分にかなり向き合う必要性が出てくるわけです。

 

自分のことってわかっている・・・というけど、そんなことないのを誰でもご存知のはずです。

自分の姿勢がどうなっているのかわからないもの。

 

重いものは、持ち上げられるけど、

自重は、持ち上げられない・・・・・ということもかなりあること

 

 

ピラティスは、だから面白いんです。

 

 

体を動かしやすくする、

ということは、生活がしやすくなり、

また、自然な筋肉が必要な分だけつく。

 

そして、姿勢を気にしながら、動き、そのことによって、きちんと各筋肉を動かし、安定する体を手に入れることができます。

 

全ては、姿勢・・・

 

そこが、ピラティスの魅力なんだと思います。

 

ただ、その姿勢については、人によって、全く違い、動き始めるとまた変わってくるというパターンもあります。

指導者は、その観察力が命だとも考えています。

 

神の手のようなちょっと言えば、すぐ治る___というような指導法よりも、

そのクライアントの少しの変化や差を見抜ける指導者が

ピラティス指導者の大事なポイント

 

それは__なぜかというと安全に行うために。

その人が無理なく、なるべく姿勢の良い状態でピラティスをするために。

 

 

そのための指導者だと思っています。

安全にピラティスを行っていただき、

ピラティスの質問には、全てお答えでき、そこが基本ではないでしょうか。

 

 

ぜひ、みなさまにもピラティスの魅力を感じていただき、

継続してご自身の体に向き合っていただけたらなと思います。

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA