その他

今日は、練習

ピラティスのエクササイズの奥深く、

ピラティスさんが教えてくいたそのままのエクササイズ、

 

 

そして、そこから弟子である、エルダーさんが教えていたエクササイズ

 

 

それぞれの考え方、それぞれの気持ちで、だいぶとエクササイズも変わっています。

どれが、本筋かとか、本物かという論争になるとそれは、あんまり意味がないのかもしれません。

 

ピラティスさんに習ったエルダー、またそのエルダーから習ったその弟子・・・・と

いろんな考え方と多様性が混じっているのが今のピラティスなんではないでしょうか。

 

 

どれを選ぶか・・・ということが、結局のところの答えで、

それぞれのピラティスを確立していく必要があるのですね。

 

 

先日受けた、WS

私が尊敬するJillian Hessel の

Carola Trier ‘s Reformerの

復習をしながらいろんなことを考えました。

 

他のエルダー(ピラティスさんの弟子)には、ピラティスさんからの教えの上に、独自の考え方を入れた考え方があり、

エクササイズにも、それが詰まっています。

 

それらを伝えてくださるマスターティーチャーには、頭の下がる思いです。

きっとそれらを動きながら体に刻み込んできた方だからです。

 

感謝ですね。

 

今日もそれを考えながら、エクササイズを学び、そして、実践して練習していきます。

ありがとうごうざいます。

 

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA