骨盤

レッスンの中で「骨盤」という言葉がよく出てきます。

 

スタジオには、

骨の模型もあるので、大体はわかっていただいていると思いますが、

普段は、自分の骨をあまり意識することがないので、

形をみると「へ〜!!」っていう方もおられます。

 

骨盤は、立体的なので、

平面的に捉えていると、また違った感覚もあったりします。

 

骨盤は、仙骨尾骨と腸骨という二つの骨でできています。

全部で、3つの大きな塊で出来上がっていて、それぞれになっています。

 

うまいことなってますよね。

この骨盤は不安定であるからこそ、たくさんの筋肉がついていて、

骨盤を支えてくれています。

 

特に女性は、子供を産むのでさらに不安定であることも多く、

子供を産んだことで、不安定さがさらに増している方もおられると考えられます。

 

また、ホルモンのバランスの影響を受けやすい場所であるとも言え、

自分では、どうしようもない面もあるもの。

 

腹筋が大事、腹圧が大事、と言われてもピンと来ないこともそうだよなって感じです。

 

 

何がいいとか、悪いとかではなく、

まず、自分の状況はどうなのか・・・

どういうポジションになっているのか・・・

 

と考えるとまた違った自分の面が見えると思います。

 

ピラティスでは、これらをしっかり意識していくことが重要だと思っています。

骨盤をコントロールする、というより、自分の骨盤がどうなっているのか、

それをまず知ることから初めてみてください。

 

まずは体験!

本格派マシンを使ったピラティスをしてみませんか?

ピラティス体験レッスン

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスンも体験できます

オンラインレッスン体験

お申込はこちらから

Instagram