ピラティスについて

ピラティスの効果

ピラティスエクササイズは、いろんな効果があります。

 

動きの基礎部分をご自身で気づき、コントロールしていくことによって、

普段の使い方が変わるからです

 

ですが、身体的だけでなく

いろんな効果があると思っています。

 

体と心

ピラティスを始めてからずっと実感しているのは、「体と心は繋がっているな」

と思うこと

 

なんとなく、気分がもやもやで優れない日は、体の調子も悪いことはありませんか?

 

と言っても、もしかしたら、体の調子が悪いから気分が晴れないのか・・・

 

 

この辺は、どちらかよくわからなくなっている気がします。

 

 

これを実感したのは、

ピラティスをまだ始めたばかりぐらいの時に、友人に

「なんか、最近体調が優れなくて・・・・」

というと、

「そうなの? もやもやしてない??  最近、ちょっと仕事しすぎにみえるから、一緒においしいランチでも食べにいこうよ!」と言ってくれたのを思い出しました。

 

 

 

そういうことってありますよね。

 

 

 

心が暖かくなると体も解放される

その時、私の心は、ほっと暖かくなりました。

 

その友人の心使いがとっても嬉しくて・・・

ランチに行くことよりもその言葉が本当に嬉しくって、その後、不思議に元気になりました。

 

からだをコントロールする

体を動かしている仕事をずっと続けているので、

自分の体をコントロールしていると思ってたけど、

 

実際には、歳を重ねたり、環境が変わったり、

やはり自分ではその詳細に気づくことができません。

 

 

その友人は、客観的に私の状況をみていたからこそ、そんな暖かい言葉をかけてくれたのですが、

自分に自分はそんな言葉をかけてただろうか・・・・・

 

そこに気づけてたのか?

と思うとその時は、まだでした。

 

 

 

が、ピラティスはそこに自分で自分に気づくことができるんんだと思います。

 

 

 

自分を客観的に見る目をピラティスでは、持たせてくれます。

 

 

体の動きは、実際には、無意識にするもの。脳の伝達であり、

そこに自分の意思を挟むものでないらしいのですが、

 

そこに、一度、自然な自分を入れてみたらどうだろう。

 

 

ピラティスは、そんなイメージだと思います。

 

自然に動く

 

これは、私の考え方ですが、きっとその人に合う「自然な動き」があるはずで

 

それをすることによって、体がよくなるんだと思っています。

 

50歳なら50歳なり、女性なら女性なり、

 

鈴木さんなら(特定な人をさしてないです・・(笑))鈴木さんなり、の動き方

 

それを見つけると自由になれる

 

そして、動くことが楽しくなる

 

 

きっとどんな状況の人でも自然な動きがあるはず

 

 

私もさらに学び続け、その自然・・な動きをご提案できるようになりたいと思います。

 

その人を否定せず、その人の中での自然を見つけてもらうセッション・・・・

 

頑張ります!!!!

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA