ピラティスについて

ピラティスでなぜアラインメントが整うの?

こんにちは、インストラクターのRieです。

ピラティスはなぜ、体のアライメントを整えることができるのか?

レッスンを受けたことのある方なら、ご存じと思います。
レッスンの中でインストラクターが「センターラインを保って」「足をセンターに寄せて」「○×から伸びて」「上に伸びて」「骨盤のニュートラルポジションを見つけましょう」「骨盤を立てて」などの言葉を言います。
皆さんは、これらの言葉にしたがってレッスンの間動き続けています。
なぜインストラクターは、これらの言葉をよくレッスンの中に使うかというと、正しい体の使い方(ニュートラルな体の位置にするため)を動きながら体に自然と覚えさせる為です。
1時間動く中で、体は少しずつ一番いい体のポジションを見つけてそれを快適だと認識しその状態を保つからです。
あ、そう言えばこの位置が快適な位置だった!というい感じですね。
私達もそうですが、体も少し時間が経てば初めてのことは少しずつ忘れてします。
忘れないようにする為に、私達は繰り返し同じことをして覚えますよね?体も同じです。
繰り返しマットの上、キャデラックの上またリフォーマーの上で行うことで、体が良い状態を覚えてその状態を保つことができます。
ピラティスの後、すっきりして動きやすくなるのはこういう事ですね。

レッスン中は、ご自身の体に集中して体を気持ちよく動かしてください。

スタジオのレッスン以外にも、オンラインでプライベートレッスンもしております。
ツールを使ったオンライン30分のレッスンは、遠いところにいてもライブでグループレッスンを受けることができます。
リアルタイムで受けれなくても、録画視聴ができますので手軽にピラティスを始めるのにはいいかと思います。
月曜日朝早いですが、一週間の始まりかるくストレッチをして働きはじめるといつもと違う一週間の始まりになるはずです。
水曜日と木曜日は、マットピラティスです。ツールを使って動いています。他のオンラインではないマットピラティスを体験していただけます。
詳しくは、下記のアイコンをクリック!

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA