その他

最近、ちょっと気になる・・骨盤底筋

骨盤底筋群って聞いたことありますか?
骨盤の下に覆うようについている筋肉で
この筋肉がうまく使えなくなるとQOLに支障がきたす場合があります。
が、腹筋を鍛え過ぎることでこれらに問題が起こることがあります。
というのは、
骨盤底筋群は中側になる筋肉なので、意識がしにくいもの。
いきむ(便秘やくしゃみなど)とそれらに負担をかけることになるからです。
骨盤底筋群も骨格筋なので鍛えることができます。
知識と意識で鍛えることが大事です。
骨盤底筋を鍛えるときに大事なのは、まず、特性を知ること。
骨盤底筋群は、一つの筋肉で動くのでなく、
他の筋肉と連動して動いていく筋肉です。
なので、
ピラティスは全身のつながりの中で動いていくトレーニングなので、
骨盤底筋群を鍛えることについても効果的です。
呼吸とも関わり合いも深いので、ピラティスはぴったり。
わかりにくく、意識しにくい筋肉ですが、意識する習慣をつけていくこともいいかもしれません。
ぜひ、一緒に若々しく毎日を送るために、一緒にワークアウトしてみませんか??

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA