その他ピラティスについて

文明が体をダメにする

投稿日:

こんにちは、インストラクターのRieです。

コロナがまた広がりつつありますね。
インフルエンザや胃腸風、またノロウイルスなども流行始めています。
石鹼での手洗い、沢山の人が触れるものに触った後はアルコール消毒して無事に歳を越せるようにしましょう。

ITが進み、私達の生活は快適になってきました。私達インストラクターにとって海外の素晴らしいインストラクターからオンラインレッスンが受けられるようになり、世界が広がった感じがしますし世界が近いものに思えます。
ただ、こういった良い面だけではないですよね。在宅勤務方はすでに実感されていると思います。パソコンの前から、仕事部屋からほとんど動かなくなり筋肉が衰えて、体が凝り固まり、足はむくんできます。
でも食べる量やお酒やコーヒーの量などは変わらない。
そうなると、体は我儘ボディーになり体が自分自身を支えられなくなりだんだんと動くことは嫌になります。食事の量をコントロールしてもやはり人間は太陽の光を浴びてある程度体を動かし栄養と取らなければなりません。
ピラティスさんは、50年以上前にすでに文明が発達するにつれて体は悪くなると言っていました。まさに今そうですよね!
やはりある程度不便な環境ほうが、私達の体にとってはいのではないでしょうか。
便利さを求めすぎて、大切にすべき体が悪くなれば本末転倒はないでしょうか。
30分でも、1時間でも体を動かす習慣を身につけることがこれからは必要だと思います。

レッスンを受けに来てくださっているお客様にはまず、どうして今の様な状態になったのかを考え、知っていただきそれからどの様になれば痛みなく動けるのか、そのためにはどの様なエクササイズが必要なのかを理解してご自身の体と向き合っていただきご自身で体を整えて貰います。
ただ動くのではなく、なぜこの動きをするのか。
まずどこから動き出して行くのか。
呼吸と動くことで、伸展や屈曲がしやすくなることを感じて貰います。
さらにどの筋肉を使いすぎているかまたは使ってないのかを理解いて貰います。
意識が変わるだけで、体が自然と変わってきます。
レッスン後、鏡で姿勢を見ていただくと姿勢がレッスン前と違う!体の重心が違う!しっかりと立っている感じがするとおっしゃられます。
目に見えてわかる変化は嬉しいですよね。
ピラティスは、無理なく体を整えていきますので効果がでやすいのだと思います。

当スタジオでは、オンライングループレッスンもやっております。
平日の昼間にレッスンをしているので、時間帯を今後変えて夕方や夜にしていこうかと画策しております。もし、ご希望の時間帯がありましたらご意見いただけますと幸いです。
オンラインでも、体を整えていけると実感していただけるように考えております。
チョット気になったと思われましたら、下記のクリックしてください。
オンライングループ専用のサイトへ飛びます。

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA