ピラティスってなに?
先日、受けたワークショップの後から、
いいえ、ずっとこれを考えています。
そう、学び始めた時から・・・・・そして、見つかった気がしたら、またわからんくなって、
そして、
また、見つけ、またわからなくなり・・・・
の繰り返しのような気がしています。
ピラティスは、ジョセフ・ピラティスが作ったエクササイズ。
これに、エルダーといわれる弟子たちの想いや考えが、加わり、また、そこから発展をし、
そして今に伝わってきています。
伝統・・・・それを守らなければならないのか。ピラティス氏のピラティスが一番なのか。
伝統って、守らなければならないのでなく、必要なものであるなら、、守らなくてもそのままあるはず。なんだか、本当に面白いなと思います。
ピラティスは体の使い方のテクニック。そこには、考え方も確実に入ってると思うのです。
だから、単にからだを動かしていくだけでなく、イメージングや取り組む姿勢なども大切だと思っています。
もちろん、原則を理解し、身体に落とし込んでいくこと。
知るだけでなく、身体に納得させ、意識していくこと。実際にやっていくこと。
何度も何度も・・・継続すること
ピラティスを完璧に理解しているかどうかは、わかりません。
でも、何度も失敗し何度も考え、自分なりのこれかなと思う再現性のあるやり方を
皆さんに提供しています。
ピラティスは正解がない・・・・
これであると言い切れるものでなく、
だからこそ発展してきたんじゃないかな。
ピラティスは力の入れ配分
コントロール
それをするためのテクニックが詰まっています。
誰でもできるように。
だれでも自分の体は自分でコントロールすることができるのが当たり前・・・でも、本当にそうですか?