感謝しながらからだを使おう!疲れない体へ
感謝ってすごいな・・・・と思うんです。
急にすみません(笑)
ありがとうって気持ちが大切だなって、思う。
自分の体に対してもそうだし、周りの人にもそう。
特に両親には、私を生んでくれたことには、本当に感謝しないとなって思っています。そういう気持ちが大切だな・・・・と
そういう感謝があると、自分の体に対して、価値観を感じてきます。
筋肉の弾性
これは、私の経験値ですが、
筋肉は、おそらく、若い時と違うのは、「弾力性」だと思います。
なので、パッと伸びて、縮むのは、できても、その間。ちょっとだけ伸びたり、伸び続けたり、
ちょっとだけ縮めたり、維持したりするのが、苦手になっていくのではないかなと。
なので、若い時のトレーニングの中にこの弾性はチャンレンジする必要なないが、
年齢が行けば、この弾性をしっかりトレーニングしていくことが大切になると考えられます。
でも、そういえば、若いころの肌のは、水をはじくといわれますが、年齢がいくとしみていくようだといわれますよね。
弾性・・・これをチャンレンジしていくことが、アンチエイジングの体へのヒントかもしれません。
なので、維持させ続けるバランス系のトレーニングはとても友好的。いや、有効的ですね
ピラティスエクササイズ ロールダウン
キャデラックというピラティスマシンでのロールダウンです。
不安定な負荷のばねをうまく使いながら、スムーズに体を丸め、後ろへ寝転がっていきます。
そして、その状態を維持しながら、
胸を広げるように、背中を使います。そして、また丸まるように起き上がってきます。
腹筋はもちろん、身体全体を使い、維持させながら使っていく感覚がおもしろいですよ。
スムーズに動くと気持ちよく動けます。
なんだか、力をつかっていないような。。。。本当に面白い感覚です。
トレーニングって、そんなにしんどくない!と皆さん驚いてくださいます。
ただ、だからこそ・・・・やってるかやってないかわからない・・という感じにも。
ピラティスは主に毎日の生活の中で使う筋肉を鍛えます。毎日で使う筋肉は維持させる筋肉でもあり、
そんなに疲れません。だって、疲れたら、毎日へとへとです。
皆さんの中にトレーニングは、「頑張るもの」「筋肉が痛くなったり、疲れたりするもの」
という固定概念がありませんか?動かしている事実はあります。だから、筋肉も動いています。
ただ、感覚がいままでと違うだけ。
その違いに気づいてくださるといいな・・・・
違いを知る・・・・
ピラティスはそこが重要です♡