ピラティスについて

あなたは何が重要ですか?

リムーブには、ピラティスマシンがフル装備

 

初めての方にピラティスを説明すると、なるほど・・・・・と納得いただくことが多いです。

それは、リムーブには、「マシン」があるから

形にはっきり見えているとわかりやすいですものね。

 

マシンは、ピラティス専用のマシンになりますので、初めての方は見たことがない・・

これをつかうのがピラティスか~と納得いただくんでしょうね。

 

でも、マットしかなければ、動きを説明してもわかりにくいかもしれません。

じゃヨガとどうちがうの?ただの腹筋とどう違うの?などなど

そう、ピラティスって名前は知っていてもその何ぞやということに対しては具体的でないことが多いからかもしれません。

 

形のないと思っているものを形にするには

具体的でないというのは、目標が皆さんそれぞれだと思うですが、ピラティスにおいての目標は「健康」です。この健康のとらえ方がまず、人それぞれ。健康の定義があいまいで、そこにどうピラティスが役に立つのかがちょっと、わからなくなるのではないでしょうか。

だって、ほかにも運動はたくさんありますから

ピラティスはもともとピラティス氏が作りだした健康法。このエクササイズをし続けることによって、健康を手に入れられると説いてます。

そして、皆さんはそうか・・・とやってみるのですが、

どうしても、なににいいの?とかどういいの?って考えてしまいまいますよね。

理由がほしい・・・

 

その理にかなっているのかどうなのかと知りたくなります。

頭から行くのか、身体から行くのか・・・あなたはどちら派ですか?

それを両方からやってみようというのが、私は皆さんにお勧めしているところです。

ただ、身体からなんでもいいからやるということではなく、体の本来持っている原則に従って再度それを確認していこうという作業も必要だと言っています。それが、コントロールです。

しかし、この考え方、案外知らずに持っている方持っていない方・・・また、動きに癖を持つ方持たない方、姿勢がゆがんでいる方ゆがんでない方など、様々な状況にあるので、一人ひとりその感覚が違うことがおおいのです。だから、わかりにくのです・・・・・

その動きはどうやって動くのか

動きはなんのためにするのか

というところを抑えることだいじであり、というのことは、形にならない部分を大切にしていくのです。いわゆる、内容重視。

が、それを守っていると、案外形が生まれてきます。

 

そして、その形はとても美しく、楽で心地よいものなのです。

 

 

 

目に見えないものを大切にする

動きの形にこだわらず、その内容に気持ちを向ける。

できるできないが重要でなく、なにをどうしていくのか

ということが重要になっていきます。

 

事柄には、何でも何を重要とするのかで変わってきますよね

全部大事だけど、いっぺんに全部をすることができないので、私たちは知らずのうちに重要であるのかないのか判断し、優先順位を決めています。

それが、価値観。

あなたの中で、動きについて、なにが一番重要ですか?

今思っているのことは間違いではなく、それでいいのです・・・・が、もし、何かを変化させたいのあれば、その順番を変えてみるのはどうですか?

内容に目を向ける・・・・手間を変えてみる

要素に目を向ける・・・・やり方を変えてみる

材料に目をむけると、同じ材料で作ってもさらに質の高いものが生まれます

 

 

あなたも自分の体を思い通りに変化させるための方法をリムーブで学びませんか?

 

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA