自然な動きを意識する
寒くなりましたね。
寒くなると肩をすくめ、からだ全体を固めてしまいますよね・・・・
寒いから、外に出ないで家でじっとしたりしていませんか?
そう、こたつに入って、テレビを見る・・もう最高ですね!(^^)!
でもね、じっとしている・・・とさらに動くのが億劫になる。そしたら、それが、習慣になり、
動くことが嫌になってしま居ます。
習慣が姿勢を作るので、動かない生活をシテイルト、固い筋肉にしてしまいます。
皆さんの生活スタイルはどんなものですか?
じゃ、運動するって言っても
運動はもともとしんどいから苦手・・・とか、年齢のせいで私には無理・・・とか思って居ませんか?
でも、考えてもみてください!
もともと私たちは、動く前提でからだが作られています。
「動く」のが、普通・・・・
動いてからだを調整しているのです。なので、動くことは私たちにとって特別ではなく、じっとしていることが特別なのかもしれません。
体だけでなく、こころも、じっとして考えてばかりいるより、軽い運動を習慣的に軽くしていると、筋肉がほぐれ、気分もよくなり、それが、感情にもつながります。
心も健康になりますね
ピラティスは、生活スタイルを変えるよいチャンスをくれます
ピラティスは、
しんどい・・・辛い・・・たいへん・・・強度が高い・・・というイメージがあるように思われますが。
可動域・・・という考え方を大事にしています。可動域の中で動くには、安定筋が働くからです。
可動域内で動くには、自分の可動域に意識を置く
それは、じつは、無理ない動きなのです。
無理ない自然な動き・・・それがピラティスなんです。
ロールダウンバーを使ったエクササイズ
マットでもよく行われる、ロールダウン♡
結構、難しく感じる人が多いんですよね。というのは、
さっきの話から言うと、可動域内で動く・・・ことが難しく感じているということになります。
自然な動きが、あれあれ?という感覚になっているということです。
でも、これならもっと自然な動きを意識することが出来ます。
キャデラックというマシンを使います。
持っているのは、ロールダウンバーといいます。
まず、座り、からだを丸めていきます。
スプリングが付いているので、それをバランスよく使いながらスムーズに後ろへ
ぜんぶ寝転がります。
そこから、
体をそらすように(背骨全体を使うのがコツ)
背骨を使います。
背骨を柔らかく
バーがあるので、そのバーを平行に保つことや、スムーズに動かすこと、そして、余裕をもってエクササイズが出来るので、呼吸や背骨・骨盤・足の各関節などに意識を置きやすい。
案外、このマシンを使うと、だれでもすぐできるエクササイズです。
ただ、できたや何でもいいということでなく、自然に動くための法則をしり、それを守るように動いていきます。
窮屈に感じるけど、そのなかで自由に動く・・・
ピラティスは、哲学です・・・(笑)だから、好き♡