未分類

マットエクササイズ

健康で毎日を機嫌よく過ごせるからだを手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

ピラティスは、マシンを使うものと、マットに分かれています。(マットが日本では、主流ですよね)

皆さんは、スポーツクラブやまた、本やDVDで出会うピラティスは、「マット」であることでしょう。

なので、初めて出会ったピラティスがすべてと思うことも多いので、マットが基本だと思ってらっしゃるのかもしれません。もちろん、その要素はないとは言えないでしょう。

 

マットは、主にグループでされていて、背臥位(あおむけ)で行われるものが多いです。そして、その時には、背中への圧迫を避けるために比較的やわらかいマットで行われます。

ヨガより、厚いものがよいですね。

自重を使ったものになっていきますが、それに加え、ボールやフォームローラーや、サークルなど、補助具的な道具を使ってのEXERCISEへと応用的に進めることも多いですね。

 

自重を支えるのに、ある程度の筋力も必要になるため、マットは強度が高く感じられる人も多いかと思います。

そして、体のゆがみを修正していく基準が明確に道具と使わない分なく、それを探す作業も必要となります。

マットは、手軽でありますが、だからこそ、筋力やセンタリングの高い意識が必要となり、だからこそ、基本ともいえるのかもしれません。

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA