未分類

先ずは呼吸から・・・健やかになりましょう。

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

 

グループで指導していて、大事だなとおもうこと・・・それは、呼吸です。

私がピラティス練習をしていても、海外で先生からピラティスセッションをうけるときも、この呼吸が重要だと感じることも多く、

後者の場面では、様々なアドバイスをいただたり、また、教えていただく先生によって、その考え方の違いを感じるところもこの呼吸になります。

 

呼吸については先日もここに書きましたが、当たり前のことで、すでに出来ていることだからこそ、そこに意識をもっていきにくい、無意識にしていることになにも感じない、そしてまた、呼吸そのものを感じる人、その人によって感じ方が変わるものです。それは、なぜかというと、普段の生活の様式に関わり合いがあります。

呼吸に気づくだけの心のまた認知の余裕を普段から持てているか持てていないかによるのです。時間を柔軟に使っている人は、呼吸に着目しやすいと言えます。

 

考えてみると、この呼吸・・・・・いろんな場面で大事と言われますよね。

まず、浮かぶのが、出産のとき。痛みを逃すときに使う

また、人前であがってしまうという人に深呼吸してと、よくいわれます・・・緊張をほどくときに使う。

そして、勝負ごと、武道など相撲や合気道など、呼吸を整えて・・と言われることも。これは、精神集中。そして、力を思いっきり入れたり、逆に少し抜いたりする・・ときに使われます。

気分転換の時にも、深呼吸を自然にしたり、また、落ち込んでいるときには、ため息をついたりするので、

感情にも深いかかわりがあるととらえてもいいと思います。

 

こんなにいろいろ使える呼吸・・・・

でも、簡単。っていうか、勝手にしている。特に困らず、完璧に出来ている・・・・

自分では、意識してないけど・・・・・

そして、深い呼吸をしようと思うとそれもできます(深呼吸は意識しないとできません)

 

ということで、普段から忙しく分刻みで行動し緊張した状態で過ごしている方は、そんな浅い呼吸が普通・・・・

その状態で、深呼吸と言われて、意識して呼吸をしても、浅い呼吸が普通なので、ぴんと来ないかもしれません。

が、もう一度、更にもういちど・・・と深い呼吸してみると、自分の中に何か変わるものがあるはず。

自分に目をむけ、観察すること。今の、体の状態は、姿勢は? なんかいい感じ?わるい感じ?違和感を感じるのか、それとも、きもちよいものなのか。

そして、感情は?楽しいのかつまらないのか・・・・すっきり、または、もやもや?・・・・気分が良いのか悪いのか・・・

そう考えると面白いことに気づきませんか?

 

これは、普段の忙しい毎日では気づかないことです。

 

今現在の自然な自分に目をむけてみませんか。もしかして、みっともなかったとしても、思っている自分と違っても、失敗だらけだと思っていたとしても、今の自分だけをまず、見てあげてください。

そして、それがどんな感情になり、自分はどうしたいのか。そこからどこに向かっていくべきなのか。

自然な自分が何をしたいのかを教えてくれたりします。

多くの人は、

健やかであること・・を望んでいます。が、人は、たまに、其れよりも名誉だったり、お金だったりと、自然な自分を失ってしまいそうになります。私たちは「先ずは、動物なのです」・・・ということは、動くことは自然。

歩く・・・・それも前に。自然な自分を見つけるためにも、原点に返り、先ずは呼吸から・・・・はじめませんか?

自然な呼吸を一緒に探し、からだを動かしてみませんか????

 

みっともない、思い通りにならないこと、失敗だ・・・だからこそ、次へ進めるのですよね。

何もなければ、今のままでいいんですから・・・・・・

できないから、出来るようになろうとして、前に進むものです。

 

先ずは、健やかになりましょう。ココロもからだも!!!!!!

 

そのお手伝いができれば・・・と日々精進しています。

 

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ

studio Pilates remove |豊中市のピラティススタジオ

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2018年1月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA