未分類

呼吸って当たり前

健康で美しい体を手に入れる 大阪豊中駅すぐ、ピラティススタジオ。

ピラティスマシンを使い、
パーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

呼吸・・・ピラティスでも呼吸については最も大切にされているところで、

「ピラティスブリージング」というものがあります。

胸郭を横へ後ろへと広げ、肺全体に空気を送っていくものです。

呼吸は、肺やその周り全体を使っていくもので、肩もその中に入りますが、肩の力はなるべく抜き、

力を分散させるように、全体をまんべんなく使うように呼吸をしていきます。

もちろん、深い呼吸は、良い点があるのは、ご存知だと思います。

心を落ち着かせたり、集中するができたり、力みを解消してくれたりもしますね。

特に体の緊張ほどく効果については、よく言われ、皆さんも実際に経験していることも有ると思います。

 

その中で、呼吸が静脈を送り返してくれるポンプの役割の補助をシタリ、動きの中でリズムを作りだしてくれたり、

動きを促してくれたり、また、動きをコントロールしてくれます。

そう思うと、呼吸というのは、酸素を体に取り入れ、それが、生命を維持していくという事だけでなく、

いろんな役割を担っているのだなと思います。

呼吸は、意識しなくてもできます。が、また、意識してもできます。ということは、意識と無意識をつないでくれるものなんですよね。

動きも心の感情も同じようなことがあり、呼吸を上手く使っていくことは、ここにつながるものだととらえることが出来ます。

 

ピラティスは、特にこの呼吸に着目し、そこから体を動かす・・・

そんな合理的なトレーニングであり、こころとからだをつなぐ良いものと言われる由縁はこちらにあります。

スッキリする・・・とよくいわれるのも、ここからだと思われます

 

私たちは「動物」で、動き事は自然なことです。その自然なことが失われている今、

動くこと・・・それを意識的にしていくことが重要になり、そして、その動くこと前提でいる事に着目することは必要ではないでしょうか。

 

運動は体にいい・・・と分っていてもできないのは、当たり前すぎるから。でも、その当たり前が当たり前すぎてどうも、よくわからない。呼吸を練習するなんて。。。ってことですよね。でも、この当たり前が出来ているのかどうか・・ということを確認するような運動なら、きっとどなたもできるはずで、また、そこに重点を置けば、日々の暮らしのなかの健康ということにつながっていくのではないでしょうか。

運動・・走らなきゃとか、毎日汗をかかないとなど極端的なことをしてしまいがち。それもいいけど自分に合った、運動はきっと心地よいもの。それを探してみませんか?

 

ピラティスは、そのカラダを動かすことの当たり前のような動きが出来ているのかを確認するようにエクササイズしていきます。その基本が出来てから、次へ次へとレベルアップしていきます。

ぜひ、ご自身の今を見つけてみましょう。

 

◇◇◇◇◇◇◇
info@pilates-remove.com
スタジオピラティスリムーブ・ホームページ

studio Pilates remove |豊中市のピラティススタジオ

SASHI socks ネットショッピング
https://pilates.theshop.jp/

Be Brightアカデミー
皆さんのお仕事のサポートをします!
《エアロビクスインストラクターのブリッジアップコース あなたの強みを見つけ、それを活かしたお仕事をしていきませんか?2017年7月開催 お問い合わせは info@pilates-remove.com  》
《低リスク低コスト女性の自分の働き方ができるサロン型スタジオを開きませんか。やりがいをみつけ、皆さんの仕事をサポートします!06-6335-4139》

http://fit-i.com/products/list.php?category_id=325

フォローお願いします💛

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA