未分類

環境

女性として・・・輝くために」 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。ピラティスマシンを使い、
一人のパーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

 

今日の言葉をいつも、FBで上げているのですが、今日は素敵な言葉を見つけました

 

「今日の言葉」
人間は自分自身の歴史をつくる。だが、思うままにではない。
自分で選んだ環境のもとでではなくて、すぐ目の前にある、
与えられ、持越されてきた環境のもとでつくるのである。
マルクス(経済学者)

 

そうなんです・・・・

自分の環境は、変えられない。今、あるところで自分で作っていくことによって、

環境がかわってくるのでしょう

与えられたもの・・・これを大切にしないといけないんだな。と改めて思います。

 

ピラティスをしていても良く思います。

「できない。。。」

もちろん、出来ないからできるようになるためにがんばるのは自分を高めるために必要ですが、

出来ない・・・自分をできないできないと思っても、「私には腹筋がないから・・練習する時間がないから」

もちろん。そう思うと楽になるのであればそれもいいかも。

でも、できることはたくさんあるので、そんな時はできることをもっと大事にするとやり方が変わってくるのかもしれません。私は実際、できないできない・・・と思っていたときより、基本をしっかりやると

あんがいできなかったことが少なくなった気がします。

視点を他に移す。。。。または広く物事を見る・・・・・

ことで、見えなかったものが見えるのではないでしょうか。

これを逃げる・・・・ととらえる人もいるでしょう。が、それに真っ向から戦う作業はお互いが傷つき、そしてどちらかが負けるしかありません。どうせ戦うのなら、いろんなところから見て、要素を探り出し、そこから戦ってもいいのでは。ぶち当たることは、最終でいいんではないですか。

ぶち当たること・・・・それは若い人はそれが大事です。なんでもやってみないと・・・守るものも何もないから

投げ出すこともまた必要です。

が、40代では、守るものも自分の生きてきた経験や信念、それを崩すこともまた置いておくこともその人の人生において大事なことです。じや、ゆっくり守るもののことを考えつつ、余裕をもって進むことは

社会経験の多い、大人だからこそ、出来ることかなと思います。

大人・・・成熟・・・・・

そんなことをよく考えます。

 

 

hideko

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA