未分類

ピラティスを学ぶ

「女性として・・・輝くために」 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。ピラティスマシンを使い、
一人のパーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

 

ピラティスを教えていて思うんです・・・・

お客様のからだはみんな違う・・・もちろん私も。それが前提だと思っています。

 

そして、自分にそれを当てはめて考えると、ピラティスの勉強にも二つあると思うんです。

 

ピラティスを教えるための勉強

私のためのピラティスの勉強

 

この二つ。ピラティスと向き合っていると何が何だかわからなくなってくることも。

 

本当の今の皆さんにとって必要な動き・・・・

それを見きわめ、そして、次へつなげる。

 

私の体の中のまたは、心の中の課題点をクリアするための動き・・・これって、いわゆる「オタク」ですよね。

友人が言ってました。

 

オタクと職人の違いは他者に貢献できるかできないかだって。

 

まさしくそうです。

 

もしかして、私の傲慢になっていないか・・・

私の心や体のピラティスになっていないかと整理しています。

 

でも、これって、ピラティスが大好きだから・・・・だからこそ、皆さんの気持がよくわかる・・・

なにが、課題で何が問題点なのか・・・よくわかる。そう考えています。

 

若いころ、からだを動かして指導する仕事なのに、腰が痛くて。毎朝目覚めて顔を洗うのが辛くて。

ぎっくり腰になった時のあの痛みが怖くて怖くて・・・・仕事も恐る恐る。毎日ぜんぜん楽しくなかった・・

きっと、性格もひんまがっていたと思います。

でも、今はピラティスのおかげで、

49歳のいまでも、エアロビクスを楽しくすることができ、仕事にできている。

そして、体力の衰えをかんじることもない。有難い状態です。若い時の方が不安でいっぱいでしたから。

ピラティスのおかげなんです。

きっと、衰えてると思いますよ。でも、知ってるんです。。。きっと。自分のからだをよく。

 

ピラティスを教えると選んだ時から、他者へ向けて綺麗に素敵にピラティスをすることが必要です。もちろん、誰よりもという気持ちも

あると思います。インストラクターが集まる研修・・・・そして、そんな中でピラティスをする。

自分の中のなにに向けてのピラティスになっているんでしょうか。

 

其れよりは自分のからだのためのピラティス・・・・そして、その結果の検証の繰り返し

そこからの

指導のためのピラティス・・・

 

それを今後はシッカリ学んでいきたいと心に決めています。

 

目標は決まってるけど、じゃ、どうやって・・・・に入りますね。そして、今、現在することは・・・・

 

はい、これも心に決めかねていたものがだんだん明確になりつつあります。

 

たまにあと、10年若かったら。。と思ってしまうことも有るけど、今しかできないことや私しかできないことがあるはず。

それを信じて前に自分のペースで

歩いていきます。

0904

hideko

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA