未分類

今、知っておくこと

「女性として・・・輝くために」 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。ピラティスマシンを使い、一人のパーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

今日は、祝日。

木曜日の祝日は珍しいですね。

わたしはスポーツクラブでもエアロビクスを指導していますが、

だんだん変化を感じています。

スケジュールには、エアロビクスの時間がどんどん減り、でも、

エアロを楽しみたいという一部の熱い思いの方は、だんだんその思いが熱く感じます。

そして、全体的に見ると、エアロに参加する人も必然的に減ってきている・・・

初めて入るチャンスがないですからね。

それより、ズンバ・リトモス・スポーツクラブのオリジナルプログラム・・・

が多くなってきています。これは、事実。現場に居る私でも、とても感じていることです。

わたしたちエアロのインストラクターはインストラクターがプログラムを考えます。そして、それを指導して、

見本を見せます。そして、いつあるかの時間はこちらに決められていて、からだを全体的に動かしながら有酸素運動をして、そして、軽い筋トレやストレッチを行います。ある意味、目的は、汗を流す・・・事が多いのかなとも思います。

が、今の時代・・・・・

多様化している運動の形式。その時間に合わせていくこと・・・目的が汗を流すことなら、頭を使わずともいいのでは?また、エアロにはまっている経験が長い人にとって、もっと複雑なプログラムに挑戦すること・・またその中でもダンス・競技に特化したもの・・・それが、初めてエアロをする人にとっては、ハードルが高い。

ならば、

汗をかきたい人は、ズンバなどの楽しいダンスの動きで集中して動けるので汗をかけるし、楽しい。

スケジュールもたくさんあり、入りやすい。

もし、間違えても気にならない・・・・

結果を望む人は、エアロだけなく、自分の好きな時間にできるジョギングやマシンを使ったトレーニング。また、もっと、しっかり数字にしたい人は、トレーナーについた運動。

また、体力がない方はヨガなどのプログラムもある。

そしたら、なにもエアロがなくてはならないプログラムではないという事ですね。

インストラクターも現在は、ピラティスやヨガを学ぶ方も多くて、だんだんと移行も始まってきている気が

します。

今後、わたしたちの働き方も変化がみられるのでは。

私自身としては、いろんな働き方をしているので、冷静にそれを見ることが出来ますが、

ただ同じではだめだな。。。と思うこのごろ。

さあ、新しい働き方についてアイデアを振り絞るときが来ているのかもしれません。

hideko

「今日の言葉」
これを知しるをこれを知しるとなし、これを知しらざるを知しらずとなせ。これ知しるなり。

(知っていること、知らないことが明確にできることが、知るという行為である。)

孔子

菊田 英淑さんの写真

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA