未分類

進む道

「女性として・・・綺麗へのアクセス」 大阪豊中駅前、ピラティス専門スタジオ。海外からのピラティスマシンを使い、二人、一人のパーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

こんなこと、書くと妹に怒られるかもしれませんが・・・

私は3人兄弟。みんな女で、40過ぎていいおとなです。

が、様々な人生で、

私は、早くに結婚し子供も3人、仕事をはじめ、今、ばりばり仕事をしています。

二人目は、OL生活・・・(典型的な)のあと、30過ぎてからやっと結婚。そして、一人の子供、

専業主婦

三人目は、キャリアのしっかりある専門職

 

なんて、話が合わない兄弟でしょう・・・・(笑)

 

厳しい古い家でしたが、厳しくしつけられたのは、わたしだけだったのかもしれません。

女性ってこんなに道がわかれるもんですね。もちろん、男性もそれぞれの道がありますが、

子供を産む・・・・という選択は、自分の人生の中の大きなキーポイントであり、肉体的にも身体的にも

時間的にもすべてにおいて、そこに影響を及ぼします。

時に肉体的には、子供を産むことに足してのリスクはたいへんなものです。

なので、私は、思います。女性はだからこそ、自分のからだをいたわってあげてほしい。子供を選択しなかった人も同じように年齢を重ねるので、それに対するリスクもあります。

自分のからだによく耳を傾け、今の状態をよく知る。

そんな作業が必要なのかな~と、妹たちの話を聞いていて思います。

40歳を過ぎると、体に変化が訪れます。

悲鳴をあげ、体に目を向けて・・・・と言ってくれているのかもしれません。

どんな事にもいい面も悪い面もある。それを踏まえて考えられる柔軟な女性こそ、

いい女なのではないでしょうか。男性は塊でとらえる。力強く、決断する。

が、女性は大きな物差しでことを柔軟にとらえることが出来るのだと信じています。

しなやかであり、軽くはなく、

芯をもっているけど、バリアをはらず、

ふわっとした香りのようなはかなさ・・・・そして、賢者の知的さ。

多くを語らないが、引き付けられる品を持つ人になりたい。

 

「今日の言葉」
いつも、「今日の言葉」読んで頂いてありがとうございます。・・今日は長いです・・・(笑)

自分のまわり、外界・・環境は、
時は流れ、成長し、嵐が来て流され刻々と変化する。
肉体も同じ・・・女性は肉体や環境の変化に心も変化せざる負えないことも多くて、戸惑うことも多いけど、それが、私たちの醍醐味なのかな。
年齢を重ねることは、不安なことではなく、逆に経験を積み知らないことを知ることが楽しくて仕方がない・・・
もっと、良い経験を積んで、身体にも頭にも、しわとしみとなり(笑)それを刻みたい・・・
自分が自分の今のからだを評価し、自分の思考の芯と人生をエンゲージメントさせ自分の足で歩いていく・・・

菊田 英淑さんの写真

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA