ピラティスについて

意識とマインド

ピラティスをする上で、重要なこと・・・・

それが、「プリンシプル」です。

 

ピラティスは、「ピラティスメソッド」と言われるように、

『概念』であり、

その考え方・・・捉え方が大事になってきます。

 

そこが、本質的なところで、そこが間違うと違うと方向に・・・

同じエクササイズでも違うのは、そこになります。

 

 

そのプリンシプルの中でも、スタジオピラティスリムーブでは、より分かりやすいものを採用しており、その中の一つが「意識とマインド」です。

 

筋肉は、意識することが大事であり、

筋トレでも意識し動きましょう・・と言われることってありますよね。

 

今使っているであろうところに意識をおく。

意識を置くというのを言い換えると

・気をつける

・注意する

・目を向ける

・心にとめる

ということになってきます。

 

なので、たとえば、

ハンドレッドをしているとき、

エクササイズの形に気を配るのではなく、

その中の「骨盤の位置を保つ」「呼吸を止めないようにする」など

アドバイスされる部分がとても重要ということになります。

単に、見た感じでハンドレッドができているよりも、

上記のようなポイントに意識を自分の中で配れているかどうかで、

「ピラティス」として成功してるかどうかが判断されます。

 

また、真っ直ぐに進もう!と最初から思わないと、違う方向へ行ってからの真っ直ぐへの修正は難しいもの。

 

真っ直ぐに進むぞ!という自分の前提としての考え方が必要になります。

 

ピラティスは、闇雲に動くとか、その人の今のスキルで動くというよりは、

コントロールしていくことが重要。

 

自分に目を向けて、自分を知っていきませんか?

 

すると、自分の思い通りの効果を出すことができます。

 

 

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA