意識とマインド
ピラティスをする上で、重要なこと・・・・
それが、「プリンシプル」です。
ピラティスは、「ピラティスメソッド」と言われるように、
『概念』であり、
その考え方・・・捉え方が大事になってきます。
そこが、本質的なところで、そこが間違うと違うと方向に・・・
同じエクササイズでも違うのは、そこになります。
そのプリンシプルの中でも、スタジオピラティスリムーブでは、より分かりやすいものを採用しており、その中の一つが「意識とマインド」です。
筋肉は、意識することが大事であり、
筋トレでも意識し動きましょう・・と言われることってありますよね。
今使っているであろうところに意識をおく。
意識を置くというのを言い換えると
・気をつける
・注意する
・目を向ける
・心にとめる
ということになってきます。
なので、たとえば、
ハンドレッドをしているとき、
エクササイズの形に気を配るのではなく、
その中の「骨盤の位置を保つ」「呼吸を止めないようにする」など
アドバイスされる部分がとても重要ということになります。
単に、見た感じでハンドレッドができているよりも、
上記のようなポイントに意識を自分の中で配れているかどうかで、
「ピラティス」として成功してるかどうかが判断されます。
また、真っ直ぐに進もう!と最初から思わないと、違う方向へ行ってからの真っ直ぐへの修正は難しいもの。
真っ直ぐに進むぞ!という自分の前提としての考え方が必要になります。
ピラティスは、闇雲に動くとか、その人の今のスキルで動くというよりは、
コントロールしていくことが重要。
自分に目を向けて、自分を知っていきませんか?
すると、自分の思い通りの効果を出すことができます。