その他

春の不調

春は、環境が変わり、生活が変わる人も多く、

また

気温の変化が激しい時でもあります。

 

そんな時は、自律神経が乱れがち・・・

皆さんは、春でちょうど良い気候なのに、何故か体調が・・・ということはございませんか?

 

 

 

春は変化の季節

東洋医学では、

3月は、冬のあいだ優勢だった「陰」が少しずつ減り、

「陽」が一気にあふれてくる季節のはじまり。

そこかしこに花々が咲き乱れ、木々も一斉に芽吹いてくる明るい季節ですが、

そんな季節の陰陽バランスの変化に私たちの心と体も引っ張られて影響を受け始めます。

 

社会生活においてもなにかと慌ただしくなる時節でもあるので、

心にも体にもアンバランスが生じやすい季節としてとらえることができます。

 

春の「陽」の上昇によって内臓が活性化するわけですから、

見方を変えると、

冬に溜め込んでしまった余分な水分や脂肪分、老廃物などを体外へ排出しやすくなる時期、

すなわちデトックスのチャンスでもあるととらえることができます。

 

 

私たちの体は元々、自分に不要なものを排出する力を持っているので、

うまくその力を利用していけば、体に負担をかけずにデトックスすることが可能です。


バランスをとる

この時期に生じやすいイライラや不眠、肩こりやむくみなどのプチ不調は、

実は心と体からのサインです。

 

体の中で生じる小さなアンバランスがプチ不調という形でメッセージを出しているのです。

ライフスタイルとしての漢方では、そういった小さなサインの段階でアクションを起こし、病気にならないようにしていきます。

心と体からのサインを読み解き、「今の自分に一番よいもの」を意識的に選んで食べることでバランスをとり、快適な春時間を過ごしましょう。

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA