ピラティスについて

コンディショニング

皆さん、コンディショニングという言葉を聞いたことはありますか?

 

コンディショニングとは、

運動競技において最高の能力を発揮出来るように精神面・肉体面・健康面などから状態を整えること。 コンディションとは、「状態」「体調」「条件」という表され方をしており、「体力」「精神」「技術」「医療」「栄養」「環境」といった要因から影響を受けていています。

 

 

 

 

体の調子を整える

 

体の調子がいいと毎日が、過ごしやすくなるもの。

仕事や家事のパフォーマンスが上がり、また、何をしてても心地よくできるので、

笑顔が増えていきます。

 

活動的な生活を送るために、体調に関わる全ての要因を良い状態に整えることがコンディショニングであり、

コンディショニングはより良い生活を継続するための身体づくりともいえるでしょう。

 

 

体を動かすのに必要な体力や筋力、または、柔軟性

 

そして、栄養や環境など

 

ピラティスでは、

その本来持っているべき体の力を整え、また鍛えていきます。

 

 

 

 

シンプルな動き

 

ピラティスは、難しい??と言われることもあるのですが、それは、どうしてでしょうか。

 

それは、

シンプルな動きを大切にしていくからです。

 

私たちは、毎日、複雑に体を動かして、生活しています。

が、いざ、股関節だけとか、肘だけとかになるとちょっと??

それは、簡単にいうと、シンプルだからこそ案外『癖』をそこに持ちやすいのです。

その癖が邪魔して、どうしても単純に動き方が、わからなくなって難しいと感じることが多いように思います。

 

 

言い方を変えれば、それだけスキルを持っているんですね。

 

が、ここで、なるべく単純にその動きをしてみることで、

気づくことが多く、

案外そんなに頑張らなくてもよかったんだ・・とか、合理的な動き方を理解していくものなのです。

 

力を抜く____そこに案外ヒントが隠されています

 

楽しい毎日を送るために

 

自分の思い通りの体で、楽しい毎日を送るためには、

 

自分を知ることも大切です。

 

自分の今の状況を客観的にしり、そこから何が課題で何が無理なことなのかを分析し、

そこから、自分の体に向き合ってみると

案外無駄なことをしていたなと気づくものです。

 

私たちは、「健康」になりたいはず・・・・

 

健康のために痩せたり、筋力をつけたいもの。

 

調子を整え、無理なく体作りをしていくお手伝いをぜひ、させてください

 

 

スタジオピラティスリムーブでは、

ピラティスインストラクターになるための養成コースも開催中です。

3月よりマシン1、2(リフォーマーコース)が開催予定!

ぜひ、ピラティスという素晴らしいエクササイズで周りの方を笑顔にする仕事をしてみませんか???

 

養成スクール

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA