ピラティスエクササイズ

エクササイズは、数えられないくらいあります・・・・

 

マットの基本は、34

ジョセフピラティス氏著の「Return To Life」の中で、34個のエクササイズを紹介しています。が、今は、これをアレンジしたり、分解したり、あと、それらのエクササイズためにエクササイズもあったりと、これに派生したものがまたたくさんあります。

 

エクササイズは、これと決まったものが、34で、そこからなので、もう数えることは不可能かも。

が、これを基本にどう使っていくかが、私たち指導者次第と言ってもいいのかもしれません。

 

 

また、マシンになりますと、さらにここでたくさんあります。

 

ジョセフピラティスは、テキストを持たず、

弟子制度でピラティスを伝えていきました。

 

なので、そのピラティスティーチャーによって、ピラティス氏は指導法も違っただろうし、見解の相違やまたその考え方も入って、さらにこのピラティスが広まったとも言えると思います。

 

私は、長年、渡米したり、それ以外にも数えられないのレッスン、Wsなど学びの中で受け取ったものがたくさんあります。

エクササイズとして学んだものそれらを皆様にお伝えできればと思っています。

最初は、私なんて・・・と思っていたのですが、

自分でその学んだエクササイズを自分のためにやっていればいいな

と思ってたのですが、

 

せっかくのそれらのエクササイズを体系化して、皆様にお伝えできたほうが、

私の学びにも、また皆様にも良い面があるなと思ったからです。

 

私の考え方も入り、見解も多々入ってるものではあると思いますが、

それを明確にアウトプットできるように体系化させていくことに

これから取り組んでいこうとも思っています。

 

 

ただのエクササイズではない・・・ピラティス

 

エクササイズだけをするのも楽しいですが、

そこに詰まっているいろんな先人の思いを

思い馳せながら、もう一度、思い出し

明確にし、そして、これまでピラティスを伝えてきた方々へ

の尊敬を忘れずにもう一度、振り返りながら

エクササイズを整理していきたいと思います。

 

 

 

 

まずは体験!

本格派マシンを使ったピラティスをしてみませんか?

ピラティス体験レッスン

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスンも体験できます

オンラインレッスン体験

お申込はこちらから

Instagram