ピラティスってヨガと違う?

ピラティスとヨガ・・・

一緒のカテゴリーになって、ヨガ教室に「ピラティス」のクラスがあったりしますよね。

 

なんか、似てます・・・確かに

 

ピラティスは、ジョセフ・ピラティスさんという人が開発したものですが、

ジョーは、(ピラティス氏の愛称)

小さい頃病弱で、あらゆる運動をしました。

トレーニング、ボクシング、体操・・・その中にヨガも入っていたと、言われています。

 

ヨガをインスパイアされたものであるので、

ヨガに似ているのですね。

 

あと、マットの上ですることもヨガに似ていますね。

 

ピラティスは、マットの上だけでなく、マシンも使ったりします。

それを知らない方も多いのは、日本では、『マットピラティス』が広まったからとも言えるかもしれません。

 

 

 

ヨガは、静止し、瞑想や心へのアプローチ的なところも多いが、

ピラティスは、

明確に自分の現在に目を向けて動いていく。

 

動く・・・・

止まる・・・

 

の違いかな。

 

が、似ていることは、確か。

 

ヨガもピラティスもゆっくりとした落ち着いた状態で運動する

そこは、変わらないので、

あとは、好みの問題かなとも思います。

 

 

私は、動くのが好きなので、ピラティスが好きです。

 

 

結局は、人は、好き嫌いで決めてしまうところもあって、それもいいのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは体験!

本格派マシンを使ったピラティスをしてみませんか?

ピラティス体験レッスン

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスンも体験できます

オンラインレッスン体験

お申込はこちらから

Instagram