ピラティスについて

お恥ずかしながら(笑)

今でこそ・・・こうやってピラティスをお伝えさせていただいていますが、

主婦時代・・・無理くりのピラティスは(その頃は、私もティラミス?なに?という感じ)

衝撃的にできない!!物でした。

一番最初、18年前・・・

子供の幼稚園ママが、フィットネス関係で働き出し、

その流れで、その頃流行っていた「ピラティス」の資格を取りに行きました。

(どういう団体かよく分からず、確か3時間5回くらいの講習で、20万くらいだったかな?)

で、教えたいというので、行きたくなかった気持ちを抑え、数回習いにいくことになりました。

私は、まだ一番下の子を産んだ頃。自分の体なんて、言ってられず、忙しい・・・目の回るような日々。でも、二番目の子が寂しくならないように、必死でした。幼稚園ママにもグループがあって、

その中に入っておかないと子供が遊ばせてくれない。。

毎日、息子は友達を遊びたがっていたので、上のこと、下の乳飲児を連れて、必死に付き合っていた頃でした。

 

ピラティス???全く興味なし。でも、フィットネスインストラクターをしていたわけなので、

エクササイズを見れば、だいたいは理解できたけど、ピラティスは、目的がわかりませんでした。

爽快感もない・・・筋トレのようにパンプアップ感もない。ヨガのように、スピリチャルでもない。

で、案の定・・・・

友人のインストラクターからは、できない私に鋭い言葉が飛んできました。

「もっと集中して」「腹筋ないね〜」「筋力がない」「ちゃんと聞いて」

乳飲児を横におきながら、そして、はいはいするようになると、自分のことに目を向ける暇がありません。結局「大嫌い・・・・」状態のピラティスで、最初の出会いは最悪・・・・

 

 

 

が、縁あって、私もエアロのインストラクターに復帰することになり、

カテゴリーを増やすために、

その友人が通ったピラティスのコースにいくことになりました。

 

コースでは、エクササイズを覚えるだけ。

結局目的な何で、ピラティスっていったいなんなのかは分からずじまい・・・

 

 

でも、スポーツクラブで教えることになったのです。

 

 

 

実際は、なんのことかわからず、

でも、ひたすらエクササイズだけ・・・コースで習ったそのままをお客様に提供していました。

分からない時は、分からない・・・それだけ。

ピラティスて何?と言われると、インナーマッスルを鍛えます。そして、体の動きを呼吸を意識しながらつなげていきます。

まあ、そうだけど、深くは理解できなかった。

 

 

 

 

そして、

 

そして、転機が訪れ、STOTTのコースにいくことになったのです。

 

そこでも、まだ・・・・

理解できず・・・

 

言葉では、理屈では理解できる。

 

でも、体レベルで理解はできていないから、修正ができないし、動きがスムーズにいかない。

 

でも、そこから、また出会いがあり、

リフォーマーのクラスに行き始めてから、体レベルで理解ができました。

 

 

というのは、

体が変化したからです。

 

 

ピラティスは、体が変わるのを感じることができます。

 

それは、自分で気づかないことも多い。

 

ただ、しっかり、原則に従いつつ、体を動かしていれば、感じるもの。

 

素直に動かしていくだけ。

疑っていてはダメなんですね。

 

 

私は、疑い続けていたんだと思う。

 

自分の体に嘘をついていたんだと。

素直に受け止めればよかった・・・・それが、マシンのフィードバックによって気づくことができたようです。

 

 

私のピラティスの道のりは、険しい・・・諦めない・・というか、人のご縁で、

チャレンジすることができ、

乗り越えここまできたと思っています。

 

 

なので、皆さんのお気持ちがよくわかります。

 

ピラティスってなに?

 

って思うけど、指導者を信じ、自分を信じていれば、体は変わる。自分の体に素直になっていれば。

 

だからこそ、皆さんにお伝えしたい・・・・

 

 

ダメダメで、頑なに拒否していた私がピラティスに染まっているんですから・・・

 

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA