品がある人
品があるって・・・よく言われるけど、女性ならそうなりたいもの。
どうなるには、具体的にどうすればいいのか・・・
高いブランド物を身につければ、品がいい?
ステキな洋服を着れば、品がいい?
ほほほ~と笑えば、品がいい?
よく言われることを箇条書きにしてみました
まあ、一般的によく言われているのが、
①動作や立ち振る舞いが美しい
➁言葉使いが綺麗
③食事のマナーがよい
④字が綺麗
➄笑い方が上品
⑥背筋が伸びている
⑦挨拶をする
⑧感謝の気持ちを述べる
⑨TPOに合わせた落ち着いたファッション
⑩自分ばかりにならず、人への配慮ができる
⑪靴をそろえる
⑫次の人が使うことを考えて行動する(例えば、お手洗いなど)
⑬冠婚葬祭のルールを知っている
⑭大きな音を立てない
⑮いつもうろたえない
⑯怒りをぶつけない
⑰清潔感
⑱ハンカチを持っている
⑲服をたたむ
⑳しっとりした色気がある(空っと明るいテンションでなく、湿ったような余裕のある落ち着いたテンション)
いかがですか?これくらいかな?もっとあります???
この中で、意識してできることはどんどんしていけばいいですよね。
清潔感や服装や立ち居振る舞いは少し練習すれば何とか・・・・
作れる。。。かも
いつも同じ
普段の生活にしみついている、
いつでも変わらない。
いつも同じ態度・・・
それも品だと思うんですよね~
今、娘を育てていますが、
私も娘時代よく母に言われたことがたくさんあります。
靴のこと、トイレや生活の中ではいつも次の人のことを考える、
食べるときや椅子に座るときやテレビを見るときは、きちんと椅子に座る・・・
うるさいなあと思っていたけど、
それが、しみつけていくことが母の想いだったんですね。
それは、習慣
だから、上記の二十の項目ができるは、
本当の意味の品ではなく、
自然に
勝手にしてしまうのが
品なんだなと。
背筋を伸ばす
そして、この中で一番気になるのは、「背筋を伸ばす」
簡単なようだけど、これも習慣になっていないと難しいこと。
背筋を伸ばすと気分も違う・・・前向きになれます。自立している感覚。
そのために、
背筋を伸ばすための筋肉をつけておくことも必要なのです。
ピラティスはあなたの姿勢を作っていく、習慣付けていくお手伝いをします。
習慣・・・ライフスタイルだと
今の状態をしっかり知り、素敵な姿勢のそのための筋肉を鍛えます。
品がいいのは、アピールしては、ダメ。(笑)
それは、逆に下品に見えます。
目に見えない、余裕のようなものも品だとも思います。
姿勢をよく見られたい一瞬だけ、
一生懸命に作るのでは、違うのです。そう、誰にも見られていないときな貴方・・・・のこと。
からだの動きにも品が現れます。慌てず、腰を据える。
目に見えない・・・そこに本質を現れます。
目の前にない、空気感や雰囲気があなたの印象を位置付けてくれます。
女性だけでなく、男性もそうで、浅い呼吸や丸まって固まっているような肩回り、膝が曲がったままの脚だと、余裕が見えません。
他人には、ばれていないだろうと思うことは大概ばれていて、そしてその上に、
目に見えない部分が他人への印象を決めていることが多いです。
ぜひ、自分の体に一度向き合ってみてください。