ピラティスについて

日々の習慣を変えて、からだを変える

体を変えたい・・・

今ある体形でなく、もっとスリムにもっと女性ラインラインがある体形になりたい・・・

と思うもの。

 

じゃ、どうやったら変化するのか・・・

で、ピラティスを始めようと来てくださいます。

 

実際に私も同じです。

 

日々の習慣を変えて、からだを変える

でも、その今持っているその体形はどこからどう作られているのか。

じゃ、変わるには、具体的に何をどうすればいいのか。

ここですよね!!

 

痩せればいいですか?体重が減ればいいですか?

それで全部がOKですか?

私たちは、そう思いがち。

 

でも、違ってきれいになるには、どう見えるか・・・も必要。

どう体を使うかも必要なんです。

その使い方のヒントが多く、ピラティスには、存在します。

 

体の使い方・・・です。

当たり前に毎日体を使っているからこそ、習慣だからこそ、・・・

ここを変えたい!ということなんです。

 

そうそう、わたしたちは、「習慣で作られている」のです。

 

体をコントロールする

ピラティスは、からだをコントロールする方法を身につけていきます。

よく言われるのに、呼吸・調和・センタリング・正確性・フロー・集中力

うん・・・どれも抽象的で、ふわっとしていますね。基準がない。

その基準を作るために、骨を当スタジオでは、考えて動いていきます。

骨の意識を持ち、基準を設けていきながら、動かしていくと、コントロールする感覚が出てきます。

そこを狙います

 

骨は固く、場所が具体的です。伸び縮みしないから。位置がはっきりしています。

体は、硬い骨と伸縮性のある筋肉で(もっと本当は複雑だけど)からだを動かしていきます。

そう思うと、伸び縮みする筋肉を動かそうとすることは、ちょっと難しく思えませんか?

 

思い違いが生まれて当然です。

 

 

バイヤス~偏見・思い込み

そして、筋肉自体も問題もあります。

すでに良い筋肉をもてていて、コントロールできる状態にあるのならば、特に

習いに来られる必要もないし、理解できない・・という感覚もないはずですから。

 

ということは、逆に考えると、

筋肉がきちんと正確に伸び縮みができているかは?で、それを明確に動かせるようにどうすればいいのかを学ぶ必要があるということ。そして、日々の生活の中にもそれが、使えるようになること。

そのために、姿勢を整えることも大切であるのです。

 

ニュートラル・・・の考え方です。

 

このニュートラルとは、自然という意味で、骨の自然な並びだと私はとらえてもいいかと思います。

 

姿勢・・・・骨の並び。

 

よい姿勢・・・ニュートラル(骨の自然な並び)

まさしく、これは、毎日の生活が現れるものでもあります。

どんな毎日を送り、どんなことを考え、そして動いてるのか

それが、ご自身でよい・・・大満足だと・・・という方もおられると思いますが、

ほんのちょっとの毎日の変化が体を変えてくれるのです。

 

忙しい・・分刻みのスケジュール・・のような方は、

5分でもスケジュールの間に時間を作って、外にでて、深呼吸してみませんか?

毎日シャワー・・・という方は、お風呂に入ってみませんか?

運動不足の方は、まず、遠回りして会社にいってみませんか?

 

そして、

ピラティスをはじめてみませんか?

 

毎日の習慣から、身体は作られます。

え?こんなことで?必要ない!と決めつけず、軽い運動から始めてみませんか?

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA