ピラティスは合理的であり、情熱的💛
ピラティスは、メソッドとついていることも多く、
「方法」です。
方法
方法っていうのは、
目標に達するための手段。目的を遂げるためのやり方
目的があってのことなんですね。
目的はそれぞれ変わるのでしょうが、そこで目的があることが大事であり、
それが、ないとそもそもも変わってきてしまいます。
ということは、
こう思うと、「合理的」という言葉にピッタリ・・・・
そう、ピラティスは合理的なんです。
合理的ってなに?
合理的っていうことは、目的に向かって最短距離で結果を出すということで、
むだなく能率的であるさま、論理的であるということです。
とは?
ちゃんとした理由があること・・・
A ダイエットしたいからケーキを食べない
B ダイエットしたいけど、ケーキを食べる
Aは、意味が成り立っているので、合理的であり
Bは、意味が成り立っていないので、合理的とは言えない。つまり、
合理的とは、行動と理由があっていることなんですね。
それと、無駄なく・・ということだから、
余計なことはせず、最短で動くことが合理的でもあります。
では、合理的の反対ってなに?
また、反対を考えてみると、非合理的なことは、感情を優先することだと考えてもいいですよね。
そう思うと、ピラティスは合理的であるが、
そのうえで、からだを動かしていると、(自分の中に)
非合理的な見つかっていく・・・というようなイメージです。
でも、考えてみると、普通は逆。
感情的になる・・・・だから、理性的にしようと考える感じではないですか?
それは、よくあることです。私もそう考えています。
そして、合理的に考えると、感情を忘れてしまう問い人もいるでしょう。
でも、人は、感情があってのもの。情熱的でないと・・・
そういう人間臭いところも自分の中に、大事にしたい。
感情もからだもコントロール
からだを・・・そして心を自分でコントロールしていく・・それもピラティス
呼吸を深め、柔軟性も大切に。
ピラティスの目指す、
清潔な精神は光のように降り注いでくれています。
しなやかに伸びる、優しい穏やかな筋肉。
本当、すごい。
体と心はつながっている。
合理的・・・・だからこそ、感情をうまく生かす。
そうすると、人として輝けるのかな。