ピラティスについて

ピラティスするとどうなる?

ピラティスって体にいいのは、わかっているけど、結局なにがいいの?

って思いませんか?

 

まあ、運動をすることなんで、運動の効果は一般的なものがありますが、

ピラティスには、その上に、あるんですよ~

今日は、そんなお話をしていきましょうね。

 

 

 

運動の効果

まず、運動することによっての効果は

●からだ的な効果
運動の効果はからだの機能面によく表われますが、疾病に対しても効果があります。
・健康的な体形の維持
・体力、筋力の維持および向上
・肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
・加齢に伴う生活機能低下(ロコモティブシンドローム)の予防
・心肺機能の向上により疲れにくくなる
・腰や膝の痛みの軽減
・血行促進により肩こり、冷え性の改善
・抵抗力を高める(風邪予防)

●精神的な効果
思いっきり走った後に、爽快感や達成感などとても良い気分になった経験がある方も多いのではないでしょうか。このように運動をすると精神面にも様々な良い影響を及ぼします。
・認知症の低減
・不定愁訴の低減
・気分転換やストレス解消

 

です・・・たくさんありますね~

 

 

 

運動の種類

そして、運動はたくさん種類もあります。

・テニスやゴルフなど勝ち負けもあるもの、また登山などレクレーション的な運動

・ジムなどトレーナーなど指導者の知いる場所での効果的な方法を使ったエクササイズや筋力トレーニング

・ジョギング

・ウォーキング

・ヨガ

・ピラティス

・筋力アップのための負荷を使ったトレーニング

・ストレッチ

 

そう思うと、ヨガ・ピラティス(ストレッチも?)はちょっと別格ではないですか?

心拍数を上げずに落ち着いて体を動かします。

 

ピラティスはもともとピラティス氏という創始者が開発した健康法といえます。

なので、単にからだを動かすエクササイズはもちろん、マシンを使いツールも使い、

そしてその中でからだをコントロールしていくという方法をエクササイズしていきます。

からだをコントロールしていく学問だともピラティス氏は言っていて、

コントロールし、バランスをとっていくことが健康法だといっています。

 

そのためにエクササイズをしていくことが大事だと。

そして、いよいよピラティスの効果

特に私が実感していること・・・

を話しますね。

それは、3つ(私個人、またお客様の実感です)

①腰痛・肩こり・膝の痛みが改善

➁自分に自信が付き、前向きにとらえられ、毎日に張りを感じられるようになった

③姿勢がかわり、他人からの印象も変わった

これらについて、一つ一つ見ていきましょう

 

 

 

①腰痛・肩こり・膝の痛みが改善

 

これらすべて、体の動きの中で無理があったことにより、

おこったことであるならば、それを解決していくように自然な体の動きに変えていくことで、

改善の方向へ導きます。

基本、からだは動かしているのが自然であるため、自然であること、呼吸や骨の配列など本来の形にこだわり、エクササイズを進めていくことが効果の一つだと考えられます。

 

➁自分に自信が付き、前向きにとらえられ、毎日に張りを感じられるようになった

エクササイズを習慣化することで、自分のなかに小さな成功体験ができ、心が安定されると考えられます。また、健康のための運動習慣・・・・良い習慣は、考え方・・認知を変えるので、今まであった自分の考え方に変化を起こすことができます。

 

自分を大切にする気持ちができ、素直にそれを実行することができる・・・・自尊心が上がり、心も安定し、

何事にも前向きに行動できるようになるのでしょう。

 

 

③姿勢がかわり、他人からの印象も変わった

 

体はたくさんの硬い骨と伸縮性のある筋肉などいろんな要素で成り立っているもので、

不安定です。その中で、自然に動くことが可能になる安定した場所が存在します。

そこを自分で意識化し、自然な場所を確認しながら動くことにより、正しい体の動きを再度習得することできます。

それは、いつも感覚で動いていたので、その感覚ごともう一度、学んでいきます。

それが、できると、無意識でも正しい姿勢を取りやすくなり、無理なくからだを動かすことができます。自然・・・は、自然だから当たり前ですが、それを意識しなくてはできなくなってくるのが、通常だと考えられます。

それをトレーニングしていくことにより、自然な姿勢を手に入れることができます。

 

まとめ

いかがでしたか?

自然・・・・当たり前・・・・がだんだん失われていくもの。

柔らかい柔軟性のある筋肉も使っていけば、弾力性も失われていくものでしょう。が、これを意識して、失わないようにトレーニングしていく。それが、重要になります。

もしかして、ピラティスは、本来持っている機能は失われていくものなので、それを失わないように引き留めておくトレーニングなのかもしれません。

本当に大切なものは、意識せずに手から滑り落ちていってるものなのかもしれませんね。

大事なものこそ、あって当たり前と思わず、いつも気にかけ、手入れをして、感謝することが

大事なのかなとも私は考えています。

そんなことを気づかせてくれたピラティスは私にとっては、なくてはならないもので、あり、

皆様にも是非にと進めたいエクササイズです。

 

若い方はもちろん、

体の衰えを感じ始めた40代の方、

活力を手に入れまだ頑張りたい50代の方、

今の状態を維持させたい60代の方、

若々しく笑顔でいたい70代の方・・・

それ以上でもまだ気持ちを前向きにチャレンジしたナイスエイジの方々・・・

 

 

 

 

心に届くエクササイズ・・・ピラティスリムーブのピラティス

やってみませんか?♡

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA