ピラティスについて

邪魔くさいことに価値がある!

 

邪魔くさい・・・・これって、関西弁なのかしら?

めんどうくさいのことです。

 

ピラティスって体を動かす中のことで、めんどうくさいことをすることだと最近思っています。

この「面倒くさい」って、案外大事なことが多くて、仕事も「面倒くさい」ことが仕事になっていると思っています。

面倒くさいことって誰でもやりたくないですよね~だからこそ、お金を支払いやってもらったりする。

面倒くさいことはじゃどういうことか・・・・

・楽しくないこと

・苦手なこと

・疲れること

・時間がかかること

・必要のないこと

 

ここに実は価値があるわけなんだと思うのです・・・・!!!

 

運動にこれを当てはめてみると、この邪魔くさいことが

健康のために良い運動であることは間違いありません。だから、健康にいいとわかっていてもやるといいことがたくさんあるとわかっていても、やりたくないんですね。

 

ピラティスはこの邪魔くさい部分に焦点を当て、実はこの邪魔くさい・・いや、面倒くさいことをすると、気分がよくなったり、思い通りの体になったり、パフォーマンスが伸びたりすることを経験から感じてもらったり、

あと、それを習慣にしてしまうエクササイズをしていきます。

どうして、面倒くさい運動は結果が出るのか

面倒くさいから、しなくなります・・・・・

ということは、体の動きにも邪魔くさい部分とそうでない部分があり、その部分だけ抜け落ちて動かしてしまう傾向にあるからです。その邪魔くさい部分・・・そこも筋肉で動かすわけですから、そこをだんだん使わなくなる。。。実はそこが実感しにくい筋肉であるためです。そこが、まさしく、体の安定を図っていく筋肉。からだを安定させる、バランスをとるための筋肉だからです。スタビリティ。

動かすための筋肉はわかりやすい・・・・でも、そのために、からだを安定させる筋肉に焦点がいかなくなるため、その筋肉が衰えていくことが多いのです。

 

身体は、もともと不安定なもの・・・・それを感じている人は少ないはず・・・

力でその不安定さを安定させるのではなく、バランスでその不安定さを安定させるようにすれば、力をたくさん使わないで、疲れないはず・・・

 

そう、今、運動が疲れる・・・と思ってやりたくない人はその安定筋を使う感覚が難しくなっているということなのです。

 

 

こういうことって、本当は学んでいくことではなく、感覚としてつかんでいくことなのかもしれません。

 

ピラティスはメソッド・・・「やり方の手順であること」・・・はここにあります

 

ピラティスは、その感覚でつかむことを体系化させ、すごく体の感覚にたけた人でなくても、

どなたにもその感覚をつかむ方法をお伝えしていきます。

 

そのために、手順を踏んでいくことが大事です。

 

ただ、その手順もすんなりなるほど・・・と踏める人と、踏めない人がいます・・

 

そう、安定という概念が体にないのだから、その手順を踏めるわけもありません。そこで、

「難しい=、できないやん~」ってことになるわけ(笑)

 

なので、ピラティスで大事なのは、できる!ということよりもその手順通りにしてみる努力、

または、その邪魔くさいということを受け入れ、前向きに取り組んでいくことなのです。

だって、邪魔くさい・・・面倒くさいってなんか、後ろ向きな感じですものね。

 

運動は邪魔くさい・・・なら、それを解決しよう!

 

原因が分かれば解決策を考えることができます。

楽しくないことであれば、楽しくなる方法を考えれば良いですし、

苦手なことは得意な人に任せる方法を考えたり、苦手を克服する方法を考えれば良いわけです。

 

同じように疲れない方法や必要と考える方法、

時間を短縮する方法や時間を作る方法を考えれば、

面倒だという認識がなくなっていきます。

考え方を少しだけ変えることができれば、「面倒くさい」という言葉から卒業し、前向きな考え方に変わることができます。

 

これを踏まえるとピラティスは面倒くさくない!!

 

苦手だと思っていても、トレーナーがいますので、丁寧にお伝えします。案外、シンプルなので、何度かやってみれば、上手にできて、苦手意識は消えますよ。体を動かすことは自然なことだから。

時間は作らないといけませんが、予約することで、先にスケジュールに組み込むことができます。

スタジオピラティスリムーブでは、ご予約いただき、そして、もし、お時間の都合が悪ければ、24時間以内なら変更OK。

好きな時間に、あなただけの心地よく運動するための空間をご予約いただけます。

ピラティスはゆっくりとしたトレーニングで、可動域をしっかり動かしていくので、そんなに疲れません。が、からだを程よく動かすので、程よい疲れで心地よい感覚があります。

そこは、わたしたちトレーナーがそれをプログラムして、程よい運動に調整していきます。

 

面倒くさい・・・・ことはすべて私にお任せください。

結果が出れば、必ず楽しくなります。

楽しくなれば、習慣化もすぐ

そうなれば、もう面倒くさい・・と思うこともなくなり、身体が快適化していきます。

 

ピラティスはその方法をお伝えしていきます。

 

 

ただ、当スタジオだからこそ、ピラティスを学ぶためのそのまた方法をお伝えしていきます。

そこが邪魔くさいところなんですね~(笑)

 

一緒に邪魔くさいこと、楽しんでいきませんか?

 

そこにあなたの体の動きの「価値」が隠されています!!!

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA