ピラティスについて

体の不調は運動で調整する

こんにちは

ピラティスってなに? どんなことをことをするの?と思ってらしゃるかた多いのでは、ないでしょうか。

実は、私も最初そうでした。

 

ヨガは、なんとなくわかるけど、それに似ているピラティスという感じでしょうか。

 

でもなぜ、そもそもはじめるの?

まず、運動不足による体の不調を直したいとき、なにか始めなきゃと思いますよね。

そんな時、たいがいは、走ろうか。。。となるんでしょうけど、

それは、できない・・・・

 

なら、歩こうか・・・

 

でも、しんどいのは、嫌だし、じゃジム?ヨガの教室?

となるとおもんです

 

その前に、整骨院に通うという選択肢もあるけど・・・

 

そして、ジムには、ちょっと自信がない・・・なら、ヨガ?

ヨガは、でも、柔軟性がいりそうで、教室もみんなと一緒にじっとポーズをとったり、なんか、ゆっくりするのは、ちょっと苦手かも・・・

 

という方に、ピラティスはピッタリなんですよ。

 

体の不調が運動不足だと気付くまで

体の調子が悪くなり、お医者様や整骨院に行くことは多いと思います。が、原因がはっきりしていれば、それを治療すれば治るはずだけど、病気ではなく、ちょっとした不調であるなら、治療はしないこともありますよね。なので、「運動」を進められることも多いはず。

 

そう、私たち人間は、動いてからだを調整しているから、動かないとなんだか不調になるわけです。

でも現代では、そんなにからだを動かすこともなく、特に運動として、からだを動かすことが不可欠になってきています。

それを知ってはいるけど、どうも、自分に当てはまっていない・・・・と思うこともおおいはず。

 

それに、女性はいつまでも綺麗でいたいもの・・・・

そのためにも、運動がその役に立つことを知っています。

そのために、運動をしようと思う人も多いですよね。

 

でも、じゃ綺麗になるってどういうことでしょうか。

痩せていればいい?細ければいい?ということもでもない、

そう

バランスの良いからだを私たちは、綺麗ととらえています。

 

ピラティスはバランスを大切にしています

ピラティスは、ヨガのように柔軟性にチャレンジしたり、ポーズをとることはなく、

体の力の入れ配分、また、力を頭の先から足の先まで程よく必要な分だけ使っていくことをエクササイズしていきます。

無理をしない…といってもいいのかもしれません。

 

その時、その時で必要な分だけのパフォーマンスに必要な分を常に計算して使っていけば、疲れてしまうことはありません

そうすることで、人生をより豊かにしていくことができるんだと思うのです。

 

不調や違和感は、私たちが無理をすることで作り出しているわけで、

自分でできる分だけを使っていけば、それほど、つらくは感じなくて済むということです。

それには、頑張らない勇気が必要です。それが、実は自然。その自然さを手に入れれば、姿勢もかわり、印象も変わり、考え方や心の持ちようも変わるのです。

 

 

 

ピラティスは体の基礎をつくる

私は、こう考えています。ピラティスはからだの基礎を強化する

 

基礎部分は、揺らいでいくのが当たり前。それを常に点検・強化していけば、上に立っている建物の強度もあがります。

 

基礎というのは、大事とわかっていても目には、見えないもの

 

その目に見えないものに、目を向けていくことこそ、体の不調を直す方法だと考えます。

 

今ある自分は、今までやってきたことの集大成。まだ、まだ、間に合います。

これを一気に一新してみませんか?

不必要なものは、捨て、

必要なものだけにする。いらない力よりも必要な力を使えるように整備点検する。

 

春はもうすぐ・・・・この機会にぜひ・・・

 

あなたにだけオーダーメイドプログラムされた、ピラティスを試してみませんか?

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA