体の動きは自己表現
英語はちょっと挫折しながらも(笑)
韓国語など外国語を頑張って勉強しています。
そこで、いつも思うのが、言葉って面白いなって思うんです。
言葉って、コミュニケーションのツール・・道具です。
しかし、それだけでなく、その人、そのままを表現するものでもあります。
その人が何を考えているのかを心の中から出すことにもなります。(まだ形にはなっていないけど)
また、その言葉を受け取るときも、
そのままを受け取る場合と、その先にあるものを予測して受け取る場合があります。
日本語は、かなりこの要素を含むことがあります。なので、その表現から想像力を働かせ、どうしてそう話したのかと考えていくことも大事な言語です
しかし、ほかの言語はそこまでもなく、直接的なことも多い。
面白いなって思います。
日本は人との関係性を重んじるので、あいまいな言い方になってしまうのですね。
どうでも取れるいい方の中から、どれを選ぶか。
でも、それが、日本語のいいところであります。
ある意味、ニュートラル(笑)
不安定を受け入れる。その状況であることを認める。
自分を表現していくこと。その言葉を使って、紙に書き起こせば、心が形になります。
私が書いているこのブログもそうですね。ある意味そうです。
でも、私が選んだのは、体の動きで自分を表現したい・・・
それが、ピラティス。自分でやることで違いを感じていくこと。
昨日の私と今日の私の違いを確認して、存在感を感じたいこと。
自分がまず、その行動を表していくことが私には、大事だと思っています。口に出すのが苦手で、
自分を表現することもそうなんで、動きになれば、いいな。