未分類

首への負担

「女性として・・・輝くために」 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。ピラティスマシンを使い、一人のパーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です

わたしたちの頭の重さはだいたい成人で5キロくらい。重いですよね・・・

体重比では、8から13パーセントらしいです。

それを首で支えているのですから、首にどれくらいの負担がかかっているのか・・・と思います。

私がからだが動かしていて、思うのが、やっぱりこの首の位置。

首の位置がすこし前に、移動するだけでまた、負担が変わるだろうなと推測されます。

姿勢はその負担がないところが良い姿勢となるはずです。

肩の上に頭部がある状態だと、5キロだとしたら

スマホを見るために45度頭部を前に傾けたとして、22キロの負担が首にかかります。

過剰な緊張が加わりますね・・・

そして、

ということは、

人によって、頭の重さが若干違うことと、首の長さにも関わり合いが深いと思われます。

物理の専門家ならすぐにできる計算かも知れませんが、なかなか私たちは、それを知ったとしても、それに

合わせることも難しく。その計算をからだの感覚で行っていくわけです。

スゴイコンピューターですね(笑)

 

私の話で恐縮ですが、首が長く、頭は小さい。その分、前に倒れやすい・・のでは。

そして、その状態でなんどもなんども動き乍ら計算ミスをして、経験値からの

良い姿勢を見つけていくことなんだろうと思っています。

そのプロセスがまた、良いトレーニングになります。

ピラティスって、こう思うとほんとに素晴らしいと思います。

 

hideko

 

「今日の言葉」
迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。
後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。
星野仙一(野球監督)

菊田 英淑さんの写真

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA