首への負担
「女性として・・・輝くために」 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。ピラティスマシンを使い、一人のパーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です
わたしたちの頭の重さはだいたい成人で5キロくらい。重いですよね・・・
体重比では、8から13パーセントらしいです。
それを首で支えているのですから、首にどれくらいの負担がかかっているのか・・・と思います。
私がからだが動かしていて、思うのが、やっぱりこの首の位置。
首の位置がすこし前に、移動するだけでまた、負担が変わるだろうなと推測されます。
姿勢はその負担がないところが良い姿勢となるはずです。
肩の上に頭部がある状態だと、5キロだとしたら
スマホを見るために45度頭部を前に傾けたとして、22キロの負担が首にかかります。
過剰な緊張が加わりますね・・・
そして、
ということは、
人によって、頭の重さが若干違うことと、首の長さにも関わり合いが深いと思われます。
物理の専門家ならすぐにできる計算かも知れませんが、なかなか私たちは、それを知ったとしても、それに
合わせることも難しく。その計算をからだの感覚で行っていくわけです。
スゴイコンピューターですね(笑)
私の話で恐縮ですが、首が長く、頭は小さい。その分、前に倒れやすい・・のでは。
そして、その状態でなんどもなんども動き乍ら計算ミスをして、経験値からの
良い姿勢を見つけていくことなんだろうと思っています。
そのプロセスがまた、良いトレーニングになります。
ピラティスって、こう思うとほんとに素晴らしいと思います。
hideko
「今日の言葉」
迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。
後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。
星野仙一(野球監督)