スタジオピラティスリムーブはマシンが揃っています
マシンピラティス・・・・・と言われて流行している今
マシンピラティスってなんだろうとって思いませんか?
リフォーマーだけのことをそう思っている人も多いと思います。
が、このリフォーマーも
ピラティス氏(ピラティスの創始者)が作ったそのままをクラシカル、そしてそれはちょっと使いにくい部分があり、それを改良していったのがコンテンポラリーのものです。
大抵、出回っているのはコンテンポラリーであり、クラシカルでは足りなかった、また使いづらいものをマスターティーチャーたちが改良を加えて、作ったものです。そして、基本、このマシンは、マシンがありきで、エクササイズがあるものではなく、エクササイズがありきのこのマシンとなります。
クラシカルは、ピラティス氏が考えたものであり、そこには使いにくいかもしれないけど、ピラティス氏の想いが詰まっていて、その魅力を感じられることもできます。
なので、その「ピラティスの本質」を知るため、またそれは同時にピラティスの基本的なところを最も感じられるマシンであるため、当スタジオでも用意し、お客様のその状態に合わせて、使っていただいています。
ピラティスのエクササイズは、ある程度の筋力や柔軟性、そして体の関節の使い方が理解できてこそ、効果が出るもの。が、そこに到達していくまでにはやはり、またそのためにエクササイズを積んでいくことが大切です。
そんなとき、コンテンポラリーのマシンはとても有効的です。
この言い方に語弊があるかもしれませんが、
コンテンポラリーは、車で行ったら、オートマで、クラシカルはマニュアル車のような感じでしょうか。
最後には、その好き嫌いになってくるのかもしれませんが、断然使いやすいけど、
その車の真髄から断然その体の使い方には、もっと細かなところまで目を配れるからこその楽しさのようなものがあります。コントロールの感覚は、さらに磨かれます。
自動車でも同じように、AT車の方が運転がしやすい分だけ、免許も取りやすいようになっています。それに反してMT車は、ギアを操作する必要があり、それを見極める技術が必要です。
その両方に車の手軽で便利な部分と、その楽しみみたいなものがあり、
ピラティスでも似たようなことが言えるのかなとも思っています。
当スタジオでは、クラシカルもコンテンポラリーの両方を比べて、それを理解したり、また初めてなどのそのお客様の状況に合わせて、選択できるようにしています。
ピラティスは、理論的に理解できても実際にそれを実行することができない場合も多く、そのギャップに自分の体を感じたりします。そんな時、いろんな種類のマシンがあることで、その自分の体を感じやすくなります。
当スタジオでは、どちらかというと使いやすいコンテンポラリーのマシンを多く揃え、
お客様にご自身でその体を感じてもらえるようにしております。また、マシンもカナダ製のMerithew社(stott pialtes というピラティス団体のもので、代表はもともとそこのトレーニングを受けました)のものを揃えています。どこのマシンよりも、使いやすいマシンだと思っています。
また、クラシカルも老舗であるGRATZ社と、クラシカルのトレーニングを受けているRISAより紹介を受けたトルコ LEGACY PILATES社のものをご用意しております。
マシンメーカーもたくさんのメーカーがあり、安価なものもたくさんありますが、当スタジオなりにこだわったものを取り揃え、ピラティスで使うイクイップメントの中でないものはないスタジオをなっています。
ピラティススタジオもいろんな形があり、ヨガ教室の延長線上でマシンがないスタジオ、リフォーマーのみが数十台並んだグループタイプ、リフォーマー一台のみのサロンタイプ、タワーのついたコンビリフォーマーとチェアの2台でのスタジオや、それにキャデラックを加えてなど、
いろんなタイプのスタジオがあります。
当スタジオでは、マシンを数年に渡り、揃え、皆様に本格的なピラティスエクササイズで
その効果を感じていただこうと考えています。
心に届くエクササイズをあなたに・・・・
このコンセプトとともに、ただシーケンスを繰り返したエクササイズだけでなく、その中にマインドが溶け込んだ動きにし、心も体も健康で美しく、変化を感じてもらえればなあと思っています。