11月1日・・・今年もあと2ヶ月
いよいよ残り2ヶ月になりました。
もう来年のことを考えつつ、行動に移していますが、どうもちょっと問題も浮上し、壁にぶつかっています。今年を振り返りつつ、絶対来年は今の問題解決してやるというような心持ちで、強い気持ちになろうとは思っていますが、まあ、焦らず、ゆっくり色々考えてみようかなとも思っています。
長い間、ピラティスに取り組んでいますが、始めてから20年近く、右往曲折を繰り返しながら、
取り組んでいます。が、2年前より、こだわりを捨てる!と決めて取り掛かってはいたものの、
その中でもこだわりというものに縛り付けられず、でも、守りたいものは、守るという考え方になってきました。
何が大切で、何が要らないのか。それが、なんとなくくっきりわかってきた気がします。
こだわりというのは、悪い意味にとらわれますが、良いところもあり、悪いところもある言葉だと感じています。
こだわりを持つことは、熟練や専門性を高めることにつながる一方、過度にこだわることがストレスや過剰な努力を生む場合もあります。バランスを取りつつ、自分のこだわりを活かすことが重要なのかもしれません。
が、こだわっているなと感じていることは、頑張った証拠でもあり、自分の努力、時間を使った証拠でもあるので、ある意味、自分を褒めてあげてもいいのかもとも思っています。結局、バランスなんですよね。極端にならず、程よいところで納めておかないと、執着に似た感情で外を寄せ付けないとか、自らの成長の機会を逃してしまうのではないかとも思います。
適当に生きる・・・ちょっと語弊がある言い方かもしれませんが、思い入れが強いと誰もいい思いをしないんですよね。いい加減くらいがちょうどよいのかも
結局は楽しむこと。
スタジオでもそういつもスタッフ様にお願いしていますし、コース内でも話しています。
私自身運動指導を長くしているから言えることは、楽しくないと続かず、成長もないもので、
楽しいという感情は人それぞれではあるけど、運動をして楽しい!と思っていただける土俵作りのために私たちがいるんだと認識しています。
ピラティスに出会った2003年20年前には、こんなにピラティスに取り組んでいる自分を想像できなかったけど、今は、このおかげで、いろんなことにおいて、私の成長の助けになり、なくてはならないものになっています。
そんなことを思いつつ、今日11月1日を大事に過ごしたいなと思います。
残りの2ヶ月、皆様も今年から来年に繋げる良い日をお過ごしください。
体調には、くれぐれもお気をつけください。