ピラティスについて

ニュートラルを探る

アライメント・・・姿勢のことです

 

自分の姿勢ってよほど気にしないとわからないものですよね、

また、そもそも

良い姿勢って何かわからない・・・というのが

現実だと思います。

 

 

私たちの体はもともととても流動的で不安定。

背骨も体の中でグラグラしています。

なので、姿勢は
『軸と取る』

 

と言ってもいいと思います。

 

自然体と呼ばれる姿勢であり、

そんな体は余計な力が抜けて、どの方向にも瞬時に動ける理想的な姿勢となります。

 

ピラティスでいうニュートラルですね。

 

ニュートラルは、真ん中ともいえ、その可動域の真ん中あたりという言い方がいいかな。

 

このニュートラル、決まっているものではなく、その時そのときによって、

変化しているもので、

軸を取るということは、探す・・・ということに近いかなとも思っています。

 

ピラティスは、アライメントを整えてからエクササイズするということが基本。

ここができていなければ、ピラティスでなくなってしまいます。

どんな運動でも言われることですが、それが、ピラティスではさらに繊細に確認していきます。

 

 

体は、自分では、なかなかわからないもの。

だからこそ、何かの基準を下に、体を動かすことも大切になってきます。

 

皆さんもぜひ、自分のニュートラルを探してみませんか?

 

 

 

 

 

まずは体験!

ピラティス体験レッスン

本格派 マシンを使ったピラティス

スタジオピラティスリムーブは、完全予約制!
あなたのための あなただけのスタジオです。

運動が苦手な方でもマシンを使うことで、からだの補助的役割をしてくれ、「ものさし」となり正しい可動域の中で無理なくトレーニングすることが出来ます。

オンラインレッスン体験

お問合せ・お申込みはこちらから

お問合せ・お申込み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA