スタジオのマシンたち
スタジオには、たくさんの、マシンを揃えています。
ピラティスで使うものは、全てあり、小さな道具も全てあり、
ないものは、ないと思います・・・・(笑)
どうしてこうなったのか・・
それは、ピラティスの本質は、マシンにあるなと感じたからです。
このマシンは、考え方として二種類あります。
一つは、クラシカルタイプ
二つは、コンテンポラリータイプ
前者は、ピラティスさんの残したマシン、設計図、そして弟子のエルダーたちの意見を聞き、作ったマシンです。
特に形などには、独特の形状があり、クラシカルと言われれば、どれも同じものが出てきます。代表的なものは、リフォーマーのロープがレザーだったり___
するものです。
そして二つ、コンテンポラリーは、そこから改良を加えたもの。
実際、クラシカルタイプは、使いにくいのが通常です。というのは、
ピラティスに使うコア、または伸長する感覚、ピラティスに耐えうる筋力がないと
マシンを扱うのが困難になります。なので、初心者の方には、大変な面があります。そうなるとマシンが人を選んでしまうので、そうならないように、
マシンの目的な変えず、形や材質を変え、工夫を入れて、初心者でも使いやすくしています。
それがコンテンポラリーです。
当スタジオでは、この二つを感じて、比べることができるようなスタジオを目指しています。
今でも、十分ですが、
さらにもっと皆さまにピラティスの本質を感じてもらえるスタジオにします。
マシンは、ピラティスにとってなくてはならないものです。
道具は、使ってなんぼ
使うことで生きてきます。
なんでもいいということでなく、こだわり、そしてそれらを使い、大切にし、
ずっと一生このマシンたちと歩んでいこうと思っています。
私たちの仲間です。
皆さんも、私たちの偉大なるマシンに会いにきてください。