ピラティスできれいになれますか?
ピラティスは、最初、アメリカのセレブがやっていることで火がつきました。
今も、ミランダカー、レディガガなど、家にリフォーマーがあって、スタイルのためにエクササイズを受けているそうです。
まずは、ピラティスは、姿勢を考えます。
ニュートラルなポジションで行っていくこと。
これは、もっとも自然な状態のことをいいます。
そのニュートラルな状態で動くと、もっとも最適に動けるだけでなく、
見た目も綺麗。そして、満遍なく筋肉を使うので、もっとも低コストで動くことができます。
また、
ピラティスは、
姿勢だけでなく、筋肉を細く長く使っていきます。
私たちは、今まで発展進化してきたように、可塑性というものがあります。
この可塑性というのは、外力を受けた時にその歪みが生じ、変形していくというものです。
でも、そこに弾性があれば、またもとに戻ることも可能です。
その可塑性をうまく使い、細く長く筋肉を使って反重力のもと、長くしていきます。
私たちは、真っ直ぐであることが最適であり、その重力とのバランスで、立つことができます。
現実に、ほとんどの筋肉は、下から上へとついていて、
上へのベクトルの中で繋がっています。
立つこと・・・これが私たちの最低の基礎でもあり、難しいものでもあるわけです。
科学が発達しているけど、いまだに解明されない人の体の仕組みもあり、
この天からの贈り物のような、体を大事にしない手はありません。
私たちは、その体だけではなく、マインドもそれぞれの環境のもとに持ち合わせています。
マインドからかえ、自分の体を変えていくことができるのが、
ピラティスです。
筋トレとはまた違った論理で進み、体を余すことなく全体を使っていくエクササイズ。
ぜひ、一度お試しください