ピラティスアパレイタス紹介〜リフォーマー
ピラティスアパレイタス・・・
アパレイタスというのは、マシンと同じ意味です。
マシンというと「機械」ですよね。
でもアパレイタスは、「装置」
ちょっと意味合いが違うので、これからは、「装置」という言い方にしたいと思っています。
装置は、「ある目的のために、機械・道具・設備などを備えつけること。しかけをすること。また、そのしかけや設備。こしらえ。」
機械は、「特定部分が一定の相対運動を行なって,外部から与えられたエネルギーを所要の仕事に変換するもの」ということは、やらされている感じになり、
装置は、主体的にこちらが動く感じという意味。メンターからもそう教えられています。
当スタジオには、たくさんのピラティス装置を揃えています。それを
ご紹介させていただきますね。
リフォーマー(ユニバーサルリフォーマー)
リムーブには、二つのリフォーマーがあります。一つは、
上記のもの。STOTTのもので、タワーがついていて、滑車の位置も変えられる「V2MAX」というものです。
これと日本製のザオバという会社のものが置いてあります。
日本製のものは、まだまだ少なく、指導者の方で、
もし、ご興味ある方は、ぜひ、お問い合わせください。
リフォーマーは、
ベッドの下にスプリングがついていて、ベッドが可動するようになっています。
そのスプリングを伸ばしたり、縮めることでコントロールする感覚が生まれてくる、優れた装置になります。
リフォーマーエクササイズ
いろんなエクササイズができますが、上記のような動きがあります。
映像も今後用意してみようかと思います。
(今回の記事には、間に合いませんでした)
リフォーマーは、ベッドが可動するのですが、ベッドになっているので、
かなり安定した状態でバネを動かすことができます。
なので、初心者の方でも使うことが可能で、
最近では、グループリフォーマーピラティスのスタジオもどんどんできてきています。
グループも楽しそうですよね。
大型でもあり、ジムでもみない、ピラティス専門の装置
リフォーマー
ぜひ、当スタジオでこのリフォーマーに乗ってみませんか?
体験のお申し込みをお待ちしております!!