子供3人と夫がいます
「女性として・・・輝くために」 大阪豊中駅すぐ、ピラティス専門スタジオ。ピラティスマシンを使い、
一人のパーソナルレッスン。ピラティスリムーブの菊田です
私には、3人の子供と主人がいます。
そのことをいうと、え~と言われることが多いのですが・・・別に非公開ではないのですが、
仕事の仲間に・・・「ずっと離婚していてシングルマザーかと思ってた・・・」
と言われたことも有ります。
そういわれる事に対して、ある意味うれしいことです。
というのは、子育てをしてお休みをしてから仕事に復帰するときに自分の中で決めたことがありました。
結婚前、フリーインストラクターをしていた時、こんな出来事があったんです。
あるインストラクターの代行を引き受けました。その人は結婚していて幼稚園の子供が一人いました。
その日から・・・・
子供が熱が出た・・・幼稚園の行事・・・・旦那さんがお休みで遊びに行く・・・・・また熱が出た。。。と、
2回・・・・3回4回・・・・・と頻繁に頼まれるようになりました。その頃、私は腰痛に悩まされていて、
自分のレッスンでさえも不安で仕方ない状況でした。
そして、ある日当日の代行を頼むという電話が入りました・・・・・
その日私は、元気に仕事はできそうだけど、代行が出来る状態ではなかったので、
丁重にお断りすると・・・・急に口調が激しくなって「どうしてできないの?私は子供がいて家事もして、大変なの!・・熱の子供をほっておけというの?
貴方は、子供を育ててないし、気楽でしょ?なぜ、代行できないの?子育てしながら仕事をするたいへんさが分かってない!」という言葉が返ってきました。
もちろん、私は独身でしたので、気楽でしたし、仕事にも、打ち込んでいるわけでもなかったので、なんて私は楽してるんだろう…と思いました。
ただ、まだ、結婚や子供を持つこと事も考えたこともないからよくわからないのが実情でしたし、ちょっと、気分が悪かったのも確かでした。・・・ 結局、自分のからだも大事なので、そういわれながらも代行はしませんでした。
そのインストラクターさんも今、思えば、必死だったのですよね。確かに子育ては、計画が立たないことの連続で大変です。
お気持ちは今になってようやくわかります。
が、その時私は、こんなふうに考えたのです。
そんなにたいへんなものなのか・・・・・でも、子供がいても、独身でもお客様には、関係ないし、
子供がいるから・・・家事をしているから・・・・と自分に言い訳して仕事をするには、嫌だなと思ったのです。
子供ができたら・・仕事はやめよう。インストラクターは、夢を売ってるなと思うところもあるし、所帯じみて仕事するのは、嫌だ。
子供が出来たら、どんなに仕事が楽しくてもやめる!と決心して、その通りにその数年後きっぱりやめました。
なので、実は復帰するとき、本当に悩みました。
夢を売ることのできる、所帯じみない人になれるのか・・・・・・主人ともその時何度もなんども話し合い・・・・ムリだとも言われました。
「三人の子育ては、まだ続くし、家庭のことをしないのはだめだよ。。今まで通りで専業主婦で家の事がんばって。それに、今でも忙しそうだし、
第一、人前に立てる体でないでしょ。年齢も何歳だと思ってるの?今から、インストラクターは無理だよ・・・」
と主人はわたしのためにそう言ってくれていました。が、それが私の負けず嫌いに火をつけたようで。
「よし!やってやろうじゃない・・・家庭と仕事を分けて考え、家庭ではいままで通り、そして、仕事では、独身時代の時に戻って仕事する。だれにも甘えない。
言い訳しないで仕事をする!!!」
と、決心しました。
それが、いまにつながります。
今は子供も大きくなりましたが、まだまだ母として、そして、妻としての役割はたくさんあります。
それは、それ。
私の仕事は、私個人として、仕事に取り組んでいます。もちろん、制限があります・・でも、それは、私の選択したこと。
優先順位を付け、あきらめることなく、しっかり考えいろんな選択をしながら、仕事に望んでます。
出来ない・・・では、なく、出来る選択肢のなかから、選んだこれ。とはいえ、たまに、いろいろ考え、軌道修正したりもするけど、
いつも自分でたくさんのなかから選択をしているだと思っています。
女性は選択肢が多いんです。これはありがたいととらえるのか・・・また、難しいととらえるのか。
夫の影がない。。と言われるのは、わたしの決心が現実化している証拠(笑)嬉しい反面・・・主人は複雑な気持ちなのかもしれません。
いつか、皆さんの前に主人との写真を披露したいと思います。
主人には、いつも感謝しています。ありがとう。
hideko